北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

【ダイソージグ】旧型の「ジグベイト」が欲しい。

ヒマであろう友達にLINE送った。 「ターゲットを伝える。」 ~以下、原文~ ダイソーに行くこともあるだろう。 そこで今回お願いしたいのは「釣り」コーナーだ。 青とかシルバーとかキラキラした鉛の塊。 お尻に3本のハリがついている。 ここで重要なの…

【爆買い】謎のドラゴンジグ(限界ギリギリ

ワタシが愛用している安いジグ。 謎のブランド、DRAGONの激安ジグ。 「BLADE action Ione」 魚に値札は見えない!(笑) こいつです。 この前、大人買いしちゃった~! 「ドラゴンジグ、いいよ~」 と中国人のお友達も愛用中。 でも早速1本ロスト( ノД`)シクシ…

悪意のヒラマサ「白島沖35メーター付近」

写真に悪意はない。 ……きっと悪意はないよ、トシオくん(笑) 今日は同級生のトシオが参戦! ガタイのいい君には鯛(小)が良く似合う。 ヒラマサ、記録更新(´∀`*) デカかった~。 朝から7時間もジギングでアオリ倒して…ようやくの1本。 腕がパンパンだよ、…

【ダイソージグ】 ジグロックとジグベイト

写真はジグベイト(旧式) 新式の「ジグロック」に比べて、こっち(旧式)がちょっと長くてスリム美人。 一方、新式のジグロックは太りました。 短くなって太りました。デブになりました。 つまり、ヒラヒラ感がアップですね。 フォールスピードが落ちますが…

タイラバ vs ダイソージグ(社長 vs ワタシ)

ぎぃやあああああああ~。 って顔。 もちろん、リリース。 元気に泳いで行きました(´∀`*) さて・・・ 私、ダイソージグ。 社長、タイラバ。 蓋井島~六連島~関門(新日鉄住金付近)で勝負! 結果発表~!!!! 圧倒的! 圧倒的に!!!! タイラバの勝ち(…

ダイソージグでなんかキター!!記録更新しまくりの巻

まさかの関門。 今日は風が強すぎで外海には出れず。 (関門かよー(+_+) (外海行きたいよー(´Д`) (思いっきりジギングしたいよー(;一_一) と正直ガッカリ。 関門はナブラも滅多にないし、 青物なんてサゴシ(サワラの小さいヤツ)がぽちゃぽちゃ跳ねてるく…

700円ロッド+ダイソージグ100円スタンバイ

船って狭いし、いろんな人の道具でゴチャゴチャなりますよね。 普段はジギングロッドでロングタイプの100グラムのジグを引いてますが、 ナブラチロアが出現した場合、ジグを付け替えるのだって 案外面倒なのです。 (スナップ使っててもね。気が焦っちゃう)…

ダイソージグ 戦死

関門から出港。 波がない。湖を突っ走る感覚で到着。 ひゃっほーーーい!とばかりにボートをぶっ飛ばす。 白島沖・・・。 ここは湖か? 波がない!風もない! 暑い(*´Д`)死ぬ・・・。 しかしキレイな海・・・。 おや!海面が! ナブラだ~!!(^^)! こんな小…

父ちゃんファイト!

今日は父親と従兄弟と3人で白島沖へ~! この歳(40)になってもロクに親孝行もせず。 「オヤジ連れてってあげたいんすけど・・・」 「おお、いいことだ!どんどん連れてけ!」 気前よく船を貸していただいた社長に感謝! さて・・・ マイ父、初テンヤ釣り、…

小潮はダメぞなもし

ジギングは……ボウズ!!(T0T) 一昨日はあんなに沸いてた青物が皆無! ヤズやサワラはどこ行った~!! 回遊魚が回遊してなかっただけなんだけど、これだからジギングは……(^^; 小潮はダメなのかねえ・・やっぱり。 仕方無いのでてテンヤチームの竿借りて、テ…

ダイソージグは素晴らしい

ダイソー100円ジグ、いいね(^^) アシストフックの方が高いと言う(笑) 今日はダイソーな一日と決めて、ひたすらダイソーのジグ。 今日は山口県下関市の蓋井島(ふたおいじま)の周辺。 最初のナブラ、正体はヤズ(小) ナブラ直撃には届かなかったけど、な…

マグロノ・ナブラチロア

マルチナ・ナブラチロアさんです。 ナブラチロア! と我々は呼ぶ(笑) (なんか20〜30センチのカツオみたいだな、、) とか思ったら、、 黒い魚体がドボン!ドボン! ……黒? ま、、マグロやんかー!!マジで!? マグロノ・ナブラチロア~! (マルチナ・ナ…

さよならジグ

ハンマーヘッドシャークからの~ カンパチ! 勘八! かんぱち! …が3日前、釣れました。 カンパチは何キロか計ってないけど、自己ベスト更新。 半日で… 3回もドラグがぎゅるるるるる~! うおおおおおっしゃ~!!!! 腰を落とした松方弘樹~!!! が半日…

一年ブリのブリ!じゃなくて

やったー! 今年初! ひ、ら、ま、さー!(の小さいヤツ) 私以外、皆さんが鯛とアラ狙いだから、基本そちら優先。 水深もエリアも違うし、魚探も付けないし、なかなか釣れないのね。 まあ、季節も早すぎるし。 まさに最初で最後の一匹。 一投目でドラグ調整…

死のロード(マジで

14時間耐久徹夜釣り終わりました。 夕方船で沖に出ると、翌朝まで帰って来れない死のロード(笑) 関門を出航、蓋井島(ふたおいじま)へGO! 風も強くて波も高い。 久々に酔ってしまうほど。 徹夜だしね。 そんで青物の気配も少なく、ジギングは大苦戦。 …

脱がす喜び。いやん

こんなにカワイイのに。 ひんむいちゃいましたぜ。 身がプリプリでたまりませんぜ。 こいつは食っても死にません。 関門の真鯛は42センチが一匹。 来週にはたくさん釣れ出すかな?? ジギング、無理なんかなー、ヒラメちゃあああん・・・。

~テトロドトキシン配合~

テトロドトキシン配合。食ったら死にます^ ^ かわいいよ、、、マジでかわいい…。 水槽で買いたい(夢

関門に鯛が入ったぞ~

5/7大潮関門に鯛が入ったメモ。毎年、5月から6月に掛けて大潮を境に外海から関門にやってくる。でも、ジギングでヒラメを釣ってみたかったので今日もひたすらジギングやってたら良い型のサワラが。 三人で、鯛、マゴチ、キス、アラカブ、サワラ。

ヒラマサはどこだ~!

ヒラマサ〜!今日こそ釣ったるどー!! 先週、22kgのバケモノが上がったという白島沖へ。 というわけで120gのジグ(400円)を付けて、地獄のジギング開始。 今流行りのスロージギングなんかに負けないぜ。 オトコはだまって、高速高速! アタリなし、、、腕…

串刺しになったおじさん

ヒラマサ狙いで白島沖合へ。 ジグをセットして、、 しゃくるしゃくる! コツン!! うお!!! ……あれ?? おじさんがおじさんを釣りました。 しかもジグより小さなおじさん。 デカいフックに串刺しされたおじさん。かわいそうなおじさん。。 おじさん(ググ…

~自己紹介~魚探なんざいらねーぜ。

社長が船を持っています。 社長は魚釣りが大好きです。 もちろん私も大好きです。 つまり・・・ 社長の船で行きまくりです。 燃料・エサ・道具代含め、タダ。 船舶免許も取りました。(2級) さすがにこれは自腹だけど(笑) 去年(2015年)はひたすらエサ…

ヒラマサ(小)

平政!ひ、ら、ま、さ!ヒラマサ!!獲ったどー!(^ ^) ヤズかと思ってたら、中国人のお友達が「これ、ヒラマサやん!」って(笑) そしてヤズも釣れました!