北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

【ダイソージグ】 ジグロックとジグベイト

写真はジグベイト(旧式)

f:id:ryo0119r:20161014092102j:image

 

新式の「ジグロック」に比べて、こっち(旧式)がちょっと長くてスリム美人。

 

一方、新式のジグロックは太りました。

短くなって太りました。デブになりました。

 

つまり、ヒラヒラ感がアップですね。

フォールスピードが落ちますが、魚に対してアピール具合が上がったのでしょう。

・・・きっと。

 

何を100円ジグでこんなに熱くなってんだと思いながら

昨日もあちこちダイソーを巡回する40歳。

 

個人的にはフォールスピードが高い旧式が好みです。

大して変わんないけどね。

 

そんなナイスなダイソージグですが、水深30メーターを超えると、

役に立ちませんのであしからず(笑)

 

軽くて楽ちん、ナブラや関門から白島~蓋井島(ふたおいじま)の

超ライトジギングでも十分使えますが、

ちょっと深い時は100グラムくらいのちょっと長めのジグに変えます。

好みによりますけどね。

ワタシは20メーター超えたらチェンジです。

 

海ってちょっと20メーターも潜ると真っ暗だから、

アピール度が高い方がいいみたいですよ。

さあ、今週末はどうだろ?

陸の予報で東の風、風速3m。北よりマシだけど・・・・

白島沖は無理だろうな・・・・。

関門かな・・・。