北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

白島沖は風速1で、けっこうウネリます。

2016/12/04

また船を貸してもらった。

 

父親と二人きり海デートの予定だったがどうしても行きたいトシオちゃん(同級生)も参戦決定。 

 「テンヤの竿とか買ったけん、連れてってくれ~」 

トシオは新品ロッドと新品リール、PEまでお店の人に言われるがままに買って来たようだ。

 …どうやらパチンコで勝ったらしい(笑)

 

 風速1なのに波が高いね~。やっぱりそういう季節だね。そして先日、後輩が「対馬沖」で14キロのブリを釣っていたのをフェイスブックで確認済。5キロクラスのヒラマサを自慢してたのが恥かしくなったワタシ。

(相手は漁船だ、しかも対馬沖。こちとら近海釣りのプライベーターじゃい)

 と言い聞かせながらも・・・やっぱり負けたくない気持ち、一段と気合が入ります。

 

いつもの白島沖に到着。高い波にもまれながらジギング開始!

 同級生のトシオは冷凍エビでテンヤ。

父親もテンヤ。

 

開始30分。

トシオ初おろしのテンヤロッドが大きく曲がる!ギャーギャー言いながらついに・・・!

 

トシオが仕留めた!

 

30オーバーの鯛(笑)トシオは大興奮。決して大きくないけど、ここまで喜んでもらえると私も嬉しいものです。

 

 さっそく・・・トシオの成長ぶりをここでさらしておこう(笑)

 

 

f:id:ryo0119r:20161017102644j:plain

 

 

f:id:ryo0119r:20161206173910j:plain

 

鯛もだいぶ大きくなったね~^^

 一方、私はヒラマサ、青物狙い。トシオが鯛を仕留めた数分後・・・。

 

中層でグン!とアタリ!

 キタキタキタキタキタキタキターー!

 

小さいけど、かなり上で食ってきたし、青物と信じて疑わないワタシ。

ドラグが鳴く!(弱めの設定w)

竿が曲がる!(5,000円の安物w)

獲物が下に突っ込む!

(横走りは上に上がってきた時だもんね~。)

 とここまでやり取りして青物と信じて疑わないワタシ。まあ、とっても小さいなあとは思ってましたけど・・・。

 

魚体が見えた!

 

「でけえ!」トシオが叫ぶ!

 

上がってきたのは~!!

 

f:id:ryo0119r:20161206174030j:plain

 

真鯛・・・(><)

 

(デカくないよ、60センチだよ。小さいよ・・・)

 

と言わなかったワタシは優しいと思う。

 

数分前に30センチの真鯛を仕留め、大喜びした同級生トシオに対する最大の気遣いであった。

 「俺のよりデカいやんかーー!」

 と叫ぶトシオちゃん。

 

「まあ、これくらい普通に釣れるから頑張りな」

と言ったのが最大の見せ場でした。

 

 

それから釣れたのは・・・

 

f:id:ryo0119r:20161206174755j:plain

海上保安庁

 

 

f:id:ryo0119r:20161206174802j:plain

「船の検査」

 

別に悪い事してないけど、こちとら2級じゃい。 ギリギリ5海里くらいと思うんだけど、トシオの見た目が悪いのと、なんとなく気分悪いので釣り場を変えました。やっぱ今年の冬に1級、取ろっと。

そしてもっと岸よりに移動。

 「瀬があるからそこに行こうぜ」

 そこから悲劇の始まりでした。愛用しているジグを根掛かりで4つもなくし。トシオもテンヤの在庫切れ。父親もまったく当たらず。

 風も強くなり、時間も来たのでオシマイ。年内、あと1回は行きたいなあ・・・・。

 

風と波次第だもんなあ・・・。

 そういや、検査中に保安庁のおじさんと話してたんだけど「あっちの船はヒラス釣ってたよ~」だって。

 

ちくしょう~~~( ノД`)