読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北九州市・下関市~関門ジギング~

関門・白島・蓋井島 エサでは釣り過ぎた・・・。よろしい。ならばジギングだ。

2017初釣り 藍島沖~六連沖 ジギング対インチク

北九州ジギング インチクVSジギング

1/7土曜

風速1~2の予報。

それでも行けない白島沖。

 

海に出ると4~5くらいの風。もうね、やっぱりこの時期は

ダメだなあ・・・。

 

ということで近場でまずは藍島沖。

f:id:ryo0119r:20170109230250j:plain

 

朝日を拝むと今年こそ10キロオーバーのヒラマサが釣れる

気がするから不思議です。

 しかし・・・

寒い!寒い!寒い!

 吹き荒れる風の中、4人で始まった初釣り大会。

しかも私以外は全員、インチク。(たまにエサ釣り)

 私はもちろんジギング。

ここでサワラ以外の青物実績なし(笑)

 でもいいのです。

 

さあ、まずはインチクチーム、順調に釣れ出します。

 エソが(笑)

 私も着底と同時にヒット!

今年を占う初ヒット!

 

f:id:ryo0119r:20170109230323j:plain

 

エソ( ノД`)シクシク…

 なかなかデカい(笑)

 

・・・エソナナという言葉があります。

 エソが七匹釣れてから初めて本番ってことです。

 なんかエソがよく釣れる時って大物も釣れるんですよね。

 なのでまずは我々も4人がかりで「エソナナ」を突破する戦いが始まりました。

 順調にカウントしていきます。

 そして釣れたエソはこいつに献上です。

 この海域で食物連鎖の頂点に立つ、王様です。

 

f:id:ryo0119r:20170109230456j:plain

 

エソナナも終わり、先輩がアラカブのでかいヤツをゲット!

 そしたらその先輩がまたもや青物をヒット!

 40センチくらいだったんだけど、ちょっと姿を見せてからバレてしまいました。

 なんだったんだろう?一瞬しか見えなかったので

よくわからないんだけど、カツオ?サゴシかなあ・・・?

 まあ、ここで何かしら青物がいるとわかって満足です。

 その後、あまりに海が荒れて、場所移動。

 これまた青物の実績のない「六連沖」に移動。

 いいのです。私はジギングが出来ればいいのです。

底モノでも狙おうかな、とか思って、ジグを海底から2メーターくらいをヒラヒラさせてたら・・

 (ごごごん!)

 という当たり。すかさず合わせる。けど、動かない?

 (根がかり?)

 そんなわきゃない。あれば間違いなく魚のあたり!

 ぬうおりゃ~!と上げると、グングングングン動き出した!

 グングングン。

 (ぬお~!)

 グングングングン。

 (うおおおお~!)

 声が出ません。マジでかい!

 (何だろう?ヒラメ?)

 と思った矢先、フワ・・・。バレました^^;

 いや~、白島まで行けない時はこの近場の六連沖が多いんですが、鯛はよく釣れるけど、青物釣れないからあまり期待しないエリアなんですが、あんなのがいるんですね。

 姿見えなかったけど、満足です。エイかもしれないしね(笑)

 まあそんなこんなで大した釣果もなく、初釣りは終わりました。

 港に帰ってボッコの記念撮影。

f:id:ryo0119r:20170109230550j:plain

 

おいしそうだ!^^