北九州市・下関市~関門ジギング~

関門・白島・蓋井島 エサでは釣り過ぎた・・・。よろしい。ならばジギングだ。

北九州の白島沖でマグロだなんて

神は見捨てなかった。

まず、ロッドトラブル。さきっちょのガイドが「超微妙」に割れているのに気づかず、ジグを海中へ。

「ストン」切れた。ジグは海の中。あれれ?ラインがおかしい?

えっちらおっちらFGノットを組みなおし、再び海へ「ストン」えええ??ラインなの?リールから30メーターくらいラインを捨てて再度FGノットをえっちらおっちら「ストン」ぎゃあああ!なんじゃこりゃあああああ!

おかしい。ラインじゃない?えっちらおっちら「ストン」都合1時間で4回の「ストン」で呆然。

「ガイドおかしいんじゃない?」先輩の言葉でガイドをじっくり見ると・・・ちょっとだけ割れてる。

(# ゚Д゚)こいつかあああああ!

もうやる気なくした。とは言え、久々の白島沖。船にあったエギングロッドを借りて、軽いジグでノンビリやる事にした。

とは言え、同行したお二人のテンヤもインチクもまったく釣れていない。エビで釣れないなんて信じられない。アコウやらアラ㈱はいつも爆釣するんですよね。

「まあこんな日もあるか」なんていいながら忍耐の釣りとなりました。

私はエギングロッドで60グラムのジグ。ギリギリしゃくれる感じ。まあジグを4コも海中投棄したあとだからやる気もなし。

そんな感じで適当にやってたら「ごご!」というあたり!

さすがエギングロッド!曲がるばっかりでまったく上がらん!(笑)

なかなかのサイズなのは間違いないけど、10秒ほど格闘したのちバレる。鯛っぽかったけど、なんだろな~と思いながら再び開始。

5分後くらいに「ごごん!」今度こそ!さっきに比べりゃとっても小さいけど、なかなか楽しい感じ。そして今までにない感じ・・・・?

「びびびびび!」って頭を振ってる?なんだろうと思って無事にランディング。

カツオ?あれ?カツオ?いやいやいやいやいや・・・。

 

f:id:ryo0119r:20170208162654j:plain

 

マグロだあああああああああ!

 

 やったやった!初マグロ!ヨコワマグロというらしいけど立派な本マグロの幼魚。

まさか白島界隈でマグロが釣れるなんて!過去にマグロナブラをものに出来なかった事もあったけど、ついに仕留めてしまったマグロ。松方弘樹さん、変わりに仕留めましたよ。超小さいけど(笑)その後はアタリもなく、帰ったけど、マグロはうれしかったあ。

嫁さんに電話。「マグロ釣ったよ!」「へえ。どうでもいいけど、外食したいから早く帰って来てね」「マグロは?」「いらない」_| ̄|◯

結果、ちょろっと釣れたアラ㈱、アコウも含めて近所のおばちゃんに魚を配り、外食へ。

「どこ行くん」「え?回転寿司」「マグロたべたーーい(子供達)」

父としての威厳はいつも通り、ATMとして保たれたようです。