北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

【呪怨3】GT・・"Giant trevally"

これは社長と私の宿敵GT、つまり「ロウニンアジ」との戦いの記録。

釣り人の憧れと言っても過言ではないだろう。特に私事ではあるが釣ってみたい魚ベスト3は「カジキ」「ピラルク(淡水)」そして「GT」つまりロウニンアジである。老後にのんびり沖縄でも行って、カジキとGTは狙えるかもなあなんて思っていたが、40歳をちょっくら過ぎたこの私にチャンスが訪れた!

 

沖縄の楽しい釣り船 | クルーザーフィッシングトムトム
選んだ釣り船は↑↑であり、このトムトム船長にお世話になろうとしたのは記憶の限りでは通算3回目だ。

 

「行きながらトローリングしながらカジキ狙えるよ」

「ほうほう!」

「まあ運次第ですけどねえ」

「ほうほう!」

つまり一気に憧れ2つゲットの可能性だ!

ただし!どれだけGT釣りが難しく運に左右されるのか、まさしく運否天賦、神のみぞ知る。ここに記しておこう。GTにチャレンジしようと思っている皆さん、生半可、一筋縄では行かないから要チェックですよ。


①チャレンジ1回目(1年前)

社長:「予約取れ!」
私:「よさげな船長を見つけました!」

社長:「空いてるか?」
私:「その日は空いてるそうです!」

社長:「行くぞ!」
私:「予約しました!」

(後日)
社長:「うーん、海外出張で疲れた」
私:「キャンセルで」


②チャレンジ2回目(今年の2月くらい)

社長:「行くか!」
私:「船、リベンジ予約しました!」

社長:「飛行機は!?」
私:「はい!今から取り・・」

社長:「ホテルは?」
私:「あ・・・!飛行機取れません!」

社長:「いきなりは無理か・・・」
私:「キャンセルで」


③チャレンジ3回目

※万全の体制で臨んだ今回の話(2018.5/12~13)

社長:「今度こそ行くぞ!」
私:「今度は飛行機を先に取りまあす!」

私:「ホテル、船もバッチリでえす!」
私:「GTも表層を泳ぎ出したそうです!」

私:「つまり色々バッチリです!」
社長:「行くぞお!」


(出発2日前)
私:天気予報、ポチ―

私:「毎日、暴風です!」

社長:「それムリ」
私:「キャンセルで」

なんと風速6,7,8のオンパレード。台風シーズンを避けてのこの仕打ち。今のところ、完全にGT、カジキには届いていない。GT、カジキどころか沖縄に着いていない、いや、むしろ「北九州から一歩も出ていない」じゃないか!

おそるべし、GT。


代わりと言ってはなんですが、こちら北九州地方はベタ凪の一週間。
沖縄リベンジ、GTへの怨念をいつもの白島にぶつけることにしよう。

続く