北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

関門に撤退した結果【ブリ♯ダイソージグ】

2019.11.30

うねりがヒドイ。

※あまりにヒドイので蓋井島沖から関門に撤退した結果、デカいの来た!ってお話しです。


~まずは蓋井島沖付近~

いつも前日に飲み過ぎて二日酔いな上、船酔いまで追加しちゃう「ピラニア先輩」や最近メキメキとその顔面力に磨きをかけて調子にのってる「顔面くん」などでは到底太刀打ちできない波と風である。

f:id:ryo0119r:20191205164250j:plain

けっこう高いっす

写真ではそのうねりのヒドイ感じがあまり伝わらないじゃねえか、この根性なしと言われそうなのだけど、けっこうあります、イヤほんと。

という事で、この時期のジギングは鍛え上げた足腰、何度もシェイクされて吐き続けて作られた強靭な内臓を備え持つ、真の釣り人でしかブリ・ヒラマサには出会えないのだ・・・。

ということで社長と二人で蓋井島北東部に到着。

「うわあ、波たけえええええ」

シーアンカーを投入してもかなりのペースで船が左右に振られる。

「こりゃ素人さんには無理でしたね~」

「そうやのー」

とか言いながらさっさとブリ×2、ヒラゴ×1を釣り上げる。

f:id:ryo0119r:20191205164433j:plain

魚抱えて写真撮る余裕はなし

f:id:ryo0119r:20191205164500j:plain


さすが我々は鍛え上げられた鮮魚事業部のトップ2である。

 

 

「飯が食えん」

 

忘れてた。我々の昼飯はカップラーメンだった。この揺れの中、ガスコンロ湯沸かしはなかなかのリスクを伴う。

 

「戻ろうか~」(寒いし)

「ですね~」(風強いし)

 

09:00港集合

10:00釣り開始

11:00沖は撤退


昼飯に向けてスピーディに関門方面へ。決して「波に負けて撤退」というワケではなく、あくまで食事の為に戻るということを確認しておきたい。

無事に関門へ到着、のんびりカップラーメンを食べて釣り開始。

もちろん社長がセットしたのはダイソージグだ。

(おや?社長って関門でジグ投げるの初めてじゃないかな??)

「重いのイヤだ」

「せめて35lbくらいは付けましょうww」

ということでささくれボロボロのPE0.8号に35lbのリーダーを装着。

「社長~。そろそろライン買いましょうよー」

FGノットの締め込みでブツブツ切れるのだwwwwささくれまくってるし、細い女の子の髪の毛みたいで組み込むの大変なんだから!

というか、ちゃんとPE3号を巻いたリールがあるというのに、すっかりダイソージグ大好きな社長は着底が取りやすい細いラインにこだわっているのだ。ぶっちゃけテンヤ用のセットである。


~小倉マリーナ前~

沖から撤退した関門は西流で7ノット、なかなか厳しい流れではあるがとりあえずダイソージグをぽいっと投げてあとは巻いたり糸出したり。

「なんか釣れんかのうー」

「ヒラメとか釣りたいっすね~」

まあ、なんて楽ちんな釣りなのでしょう(波もないし)

「私もここでブリ釣りたいっす~」

「まあ、もう釣れんやろー」

去年、社長がここ、関門で釣り上げたクソデカいブリの話とか、ゆるーい会話をしてたその時。


「( ,,`・ω・´)ンンン?むうう」


社長がうなっている。根が掛かり?おや?ぐいんぐいん竿がしなっている!

 

f:id:ryo0119r:20191205164552j:plain

「きたぞ!」

「うそーーー!」

(デカい!)

「座布団(ヒラメ)かのう?」

と社長が言ったくらい最初はあまり走らなかった。でも段々とギュンギュン竿を引っ張り始める。

「青物っすね!」

気になるのはボロボロのPE0.8号のみ!あと、けっこうなスピードで船にせまる漁師さんのタコつぼ仕掛け!

※私たちの船が流されてタコつぼ仕掛けに近寄ってるんですが。

 

せまるタコつぼ!抵抗する魚!早く船を数メートルでも移動させたい場面である。

緊張するタモ入れ!

(これ以上の時間は無理)

(ミスったらタコつぼに絡む・・・)

(タコつぼ、魚、船、タモ入れ、エンジン始動・・・どれ??)

漁師さんのタコつぼ仕掛けに釣り糸でも申し訳ない上に船のスクリューなどに絡んだりしたら最悪である。

(一発ですくってエンジン始動、船を動かしてタコつぼ回避。)

これがサラリーマン漁師として、サラリーマン人生を掛けた答えだった。

 

やっぱり相手は立派なブリ!一瞬水面に上がりかけて船底へ反転、いっきにリーダーが船底で擦れる。

(浮け、浮け、タコつぼ来る!浮け・・・)

タコつぼ直撃まで約30秒。よりによってタコつぼのブイが船底のスクリューに向かって一直線。直撃コースである。

(浮いた!)

「おりゃあ!」タモ入れバシャ―

「社長、エンジン、オナシャス!!」

運転席まで走る社長!

(エンジンスタート!)キュルキュル、ぶろろろろ~

「バックオナシャス!」ズボボボボ

ギリギリでタコつぼ回避!

・・・そして関門でブリゲット!

リーダーは船底で擦れてささくれボロボロになっていたけど、35lb巻いててよかった。


さて、これがダイソージグで釣り上げた関門のブリだ!

 

 

f:id:ryo0119r:20191205165226j:plain

 

写真じゃその大きさはあまり伝わらないかもだけど、蓋井島沖で釣ったやつより15センチ以上はデカい。


「前の方が全然大きかったけどな」

今回は80オーバー、前回は1mオーバー。

 

私、ずーっとここでジグ投げてんすけど・・・。

今年は社長ばっかり。ずるいwww

ダイソーからサンプルくれんかのうwww」

「買った方が早いっすよwww」

おわり

 

 http://ryotakky.hatenablog.jp/entry/2018/05/24/122418

コレ↑↑デカブリのやつ