北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

鮮魚事業部ランキング更新2019も終わる~

2019.12.15

ワクワクが止まらない。久々に青年実業家・達人ウーロンが同行する。

「3,000円っすよ!」

今流行りのマイクロジギングだろうか、3,000円もするヤツをポイント赤坂店で購入し、本日の実釣に挑む。

「おねーちゃんに金ブチ込むより安いっすよ!」

と相変わらずお上品な言葉使いが印象的である。


さらに竿を握るのは50年ぶりと豪語する社長のご友人も船に乗り込む。えっと、それはつまり、50年ぶりって事はほぼ初心者ってことでおkですよね??


白島のピンポイント予報を見ると、風速9mって。でも波はあまり高くない模様で蓋井島北東部で実釣開始となる。


びゅおおおおおおおおお!

びゅおおおおおおおおおおおおお!

ざばーーーーーーーん!びゅおおおおお!


強風にあおられてみるみる船が流されていく。つまり初心者の方にはとっても厳しいコンディションであるのは明白。

そして達人ウーロンのマイクロジギングも軽すぎてあっちこっちとオマツリラッシュだ。

私はそそくさと船の先端に逃げる。今日こそは念願デカマサを仕留めたい。ぶっちゃけウーロンとオマツリしている時間などないのだよ。
(船の先端の揺れはハンパないし、シーアンカーをえっちらおっちら上げる足腰に大ダメージ蓄積する労働も付いてくるので基本的には私)


しかし釣れない。寒い、揺れる、コンディション最悪。


しかしやはりここは達人ウーロンが見せてくれた!


3,000円のマイクロジグ、猛ラッシュ突入~!!!

 

明らかにウーロンのマイクロジグが「魚をおびき寄せている」としか思えないほどウーロンのウーロンによるウーロンだけの爆釣タイムが始まった。

 

 

 

 

f:id:ryo0119r:20191218101414j:plain

エソダブル

 

すごい数のエソがマイクロジグを海底で待っているとしか思えない。落とすと釣れるマイクロジギング。


写真のように見事に2匹掛けも達成し、さすがはウーロン、さすがは3,000円である。


「ウーロンさすがやなああああ!wwww」

 

社長からいじられつつ、本人も内心は「おいしい」と思っているに違いない。

 

さて、そこで社長のお友達がおいしいサイズの鯛を釣る。50年ぶりに触った釣り竿でいきなりの竿頭となるか?(どうせなら50年ブリのブリというオチが良かったのだが)

f:id:ryo0119r:20191218101539j:plain

50年ぶりに釣り上げた魚は鯛だった。そこはブリじゃないと!

社長、0匹
ウーロン、エソ多数
お友達、鯛
私、0匹

 

「釣れんぞ~」

「渋いっすねえ・・・」

正直、ここまで渋いとは思わなかったけど、こんな時こそ腕が折れるまでシャくるのがジギングというもの。

私とウーロンがアコウを1匹ずつ追加するが、青物が見えない。

 

(おかしい・・・?)

 

 

そんな時、社長の竿がしなる!

 

f:id:ryo0119r:20191218101617j:plain

ぎゅわーーーん

「おい!来たぞ!」

「7~8キロあるんじゃないかあ!!??」

待望の1匹はものすごい勢いで海底に向かって逃げている。間違いない、コイツはヒラス(ヒラマサ)だろう。

そしてヘタすりゃ本当に7~8キロはありそうだ。

「やったあああ!」

ぎゅいイイイイイイ(ドラグ音)

「これは・・・・!ちょっと・・・♪」

「あ、あ。アレ?」

「おっとっと、うーん、アレ?」

社長も異変に気付いたようだ。先週、私が食らった「大物かと思ったら大物じゃなかった件」のようで、どうやらコイツもレギュラーサイズの様子。

 

f:id:ryo0119r:20191218102831j:plain

ヒラマサは小さくても元気でよく引きます。

 

がっかりする社長と私。

「お前!10キロモン、釣らんかい!!www」

社長から激励が飛ぶが今までのヒットパターンをおおよそ全部こなすがまったく釣れる気配がない。

何度もおっとっとしながらひたすらシャくる。そして、何パターンも試した結果・・・ついに!


ぐいーーーん!

「キタ━(゚∀゚)━!」

結果、フォールで食ってくるという何ともつまらない結果だし、最初の挙動が石でも引っかかってるように重い感じ。

「ああ、コレ、ブリっすね・・・」

ということでなんとか青物ボウズは逃れたけど、なんともはやって感じで。


【さてここからがようやく本題】

 

そしてやはり最後の最後はこの男!青年実業家ウーロンが見せてくれた!

ジギングセットは全てダイワで統一!金に糸目をつけないポイント赤坂店のいいお客さんである青年実業家ウーロンが・・・。

 

 


にゅいーーーん

 

 

 


引っこ抜いたwwwww

 

 

f:id:ryo0119r:20191218101746j:plain

なかなか長いwww


なかなかデカい!いや、長い?w丸々と太ったアカヤガラ!wwww


面倒なのでサイズは測ってないが、今まで釣れたヤガラより確実に太くて長くていやーんって感じ。


「お前、エソとか細長いのばっかりwww」


ということでついにウーロンがエソ以外でランクイン!


真鯛:社長

ブリ:社長

ヒラメ:社長

アコウ:社長

ナマコ:社長

サメ:社長

サバ:社長

タコ:社長

消化されたアナゴ?:社長(鯛から吐き出したヤツ)

ヒラマサ:社長?私?

カンパチ:私

サワラ:私

アラ:私

マグロ:私(あれはカツオじゃねえ、マグロだ!)

岩ガキ:私

シイラ:私

ハモ:イカゲソ先輩

アラカブイカゲソ先輩?ピラニア先輩?

マゴチ:そろそろマジメに図ろう

ホウボウ:あまり興味なし

チヌ:中国人のお友達の友達→某金融機関の組長?

エソ(特大):社長→ウーロン

ヤガラ:私→ウーロン


ウーロンの存在感が際立ってきたぞ。負けてらんない!www

おわり

 

追伸

2019.12.18

f:id:ryo0119r:20191218103003j:plain

ウーロンからLINEが

どうやら関門でなかなかのブリを釣った模様。釣れるんだなあ・・・。

f:id:ryo0119r:20191218103059j:plain

関門リベンジウーロン

いや、ホントたいしたもんです。岸壁からこれは見事!

初めてウーロンを尊敬しましたww

 

おわり