そうだリールを修理に出そう。思い出の「釣り具のポイント」
寒い。
あまりに寒いのです。釣りは当分行かないと社長が言いました。
ですのでリールを修理に出しました。私の愛用リールは
ダイワ カルディアKIX 3500カスタム
ベールが気持ちよく「カチャッ」と戻らなくてなんかバネ変えたらいいのかな?と思いながら「釣り具のポイント」へGO。
◯ラインローラーが回ってない。
(釣り具のポイントの店員さんが気付く)
◯ベールがけっこう傾いてる・しかもガタガタ。
(釣り具のポイントの店員さんが気付く)
◯巻き癖?が付いている。
(釣り具のポイント店員さんが気付く)
「もう販売中止のモデルですから、部品あればいいですね~」
忘れもしない、私は某印刷会社の営業マンだった事がある。その時、この「釣り具のポイント」さんを担当させてもらっていた。
ここの本社の社員さんは本当に全員がいい人で、きさくで明るくて人付き合いも含めて、ここの仕事が本当に大好きだった。
折込チラシ・DM・ポイントカード。その他アレコレ。
一番印象深いのが8月の特招会のDMとポイントカード。特招会のDMはライバル会社を出し抜いて受注決定。
そして・・・ピーズクラブカード(ポイントカード)の受注である。
このポイントカードはブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・・・と年間購入金額でランクアップして行く。
もちろん私はブロンズ(赤)だった。仕事を受注している担当営業としては恰好が付かない。
デザインの打ち合わせからカード製造・磁気を入れて納品。
(せめてシルバーになりたい。)
デザインだって考えたんだから。
シルバーまでのランクアップまであと7万円くらい必要だった。
「どうせ一生、釣りは続けるんだし、シルバーになったらポイントたくさん付くし、第一、担当営業マンとしてのメンツが・・・」
と、当時の彼女(現・妻)を説得し、ボーナスをはたいて7万円支払いのメインとなったリールがこいつである。
そしてめでたくシルバーにジョブチェンジ!達成感に酔いしれたのもつかの間、その印刷会社を辞め、転職だったり結婚だったりで・・・
ドタバタの毎日、釣りが出来ない時期が続き・・・
・・・痛恨のシルバー失効(笑)
営業マンのメンツはどこ行った(笑)今はまたもやブロンズ(赤)です。
かれこれ10年前以上にもなるかな。なのでやっぱり修理したいのです。
スプールにキズが入れば、サンドペーパーでシコシコ。毎回ちゃんと洗うし、グリスも塗る。でも上記の異変には気付かず(笑)
ある程度治って来いよー^^
そしていきなり昨日の話。
「おい、沖縄の釣り情報調べとけ」
「????????」
「沖縄はこっちほど寒くないやろ」
うひひひひひひひひひひひひひひ。
この時期、カジキが釣れる可能性があるって^^
どうなる沖縄!?(笑)