北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

1級小型船舶免許の試練

近海は2級で十分じゃいと思い、2級で一年遊びましたが・・・。

いつも釣っていた白島沖のヒラマサポイントはかなり沖。

 

海保の巡視艇に船検を受けた時は本当にドキドキした。

f:id:ryo0119r:20161206174755j:plain

 

怒られなかったという事はここは5海里以内なのか・・・?

(2級で行ける距離は5海里、岸から約10キロ弱です)

 

それとも、船検証と一緒に1級の社長の免許を入れていたから

勘違いしてくれたのか?(その日は社長不在)

 1海里1,852メーター。

5海里9,260メーター。

 「今、自船が岸からどれくらいの位置にある」なんてわからん(笑)

どうやって図るかも知らん。

 という事で1級に進級する事にした。違反すると、「50万以下の罰金」という事も知らなかった。・・・これヤバいっすよ。

 12時間の講習を受け、テストして合格すればOK

定規とコンパス使いながら海図であれこれやっていきます。航海士の資格を取るってワケです。

f:id:ryo0119r:20170123121304j:plain

 

二日酔い&寝不足で初日に行きましたが、まったく頭が回りません。

 「0.2時間は何分か。」

 12分なんだけど、これがさっと出ない(笑)

緯度・経度だってどっちが縦で横かすらわからん(笑)

 そんな私も来週試験です。頑張ります(笑)