北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

11月中旬の、ある、とても寒く、風が強い土曜の日のこと

11月の中旬のある日の出来事。

肌を刺すような寒さの中、イカゲソ先輩と一緒に港をうろちょろしていたら、同じ港で同じく船の管理者さんらしき人から声を掛けていただいたのだけど、その時の会話内容がこれである。

「この人、ラニア先輩?
「いいえ、この人はイカゲソ先輩です」

「水島がラクでいいっすよ」
「ああ、ナブラチロアのとこ?」
「それか白島沖に35mのとこがあって」
パワースポットね」

なんと読者様の登場だ。・・・しかもなんて賢明な読者様だろうか。私の思いつき且つ、適当なキャッチコピーやフレーズをしっかり暗記していただいた上、絶妙なタイミングで会話に織り交ぜてくるし、そんなことよりもイカゲソ先輩がラニア先輩に知名度インパクトで負けている事実が妙に笑えた。イカゲソ先輩、負けてますよ、わっはっは。

そして(・・・もしかしてこれは「ファン」というモノだろうか。)などとヨコシマな気持ちが私の脳裏に浮かぶのも当然だった。なぜならばなんと!その読者様は3名もいて、一人はサングラスが大変よく似合うかっこいいステキな女性だったのだ。
「いつも見てますよ♡」え!こんなアホなブログをいつも読んでいるだなんてお気を確かに。いやそうじゃなくて、つまり、まるでイチローのようにルーティンでコツコツとこんなアホなブログでも繰り返してたらもしかしたらいつか「秋丸美帆」にも声を掛けてもらえるんじゃないかとドキドキしてしまうが私には愛する妻がいるのでその点は割愛しておこう。

しかしながらブログ、いやインターネットを使えば私の適当なキャッチコピーがいつの間にか釣り人のスタンダードになり、私から適当にピラニアだとかイカゲソなどと不名誉な名前を命名されてしまった上に、普段は大変お世話になっている上司・先輩各位に対しては、まあ別に私にとってはどうでもいいので適当にお茶を濁してあしらっとけばいいし、むしろ「イカゲソ先輩」とググればもはや人工知能(AI)で実装された天下のGoogle様ですら私のブログで埋め尽くされていて逆にお礼を言われたいくらいである。しかも、「画像検索」となれば、画面一杯の美味しそうなイカゲソ唐揚げだとか天ぷらだとかの写真に紛れて、イカゲソのカテゴリーとは全く関係ない「イカゲソ先輩の不名誉な写真」が上位に上がってくるのだ。しかもなかなかの割合を占めていて、その中になぜかハモの写真もあるが、それはイカゲソ先輩が釣ったというかハモのアゴに絡まったというか、つまり、イカゲソ先輩独特の釣法で偶然に仕留めた一匹で、それも私の美的センスあふれる解説イラストも同時に検索上位に上がって来る。先輩各位の名誉の為にコツコツと更新し、むしろ釣りよりも写真撮影に全力投球したおかげもあるのだろうけど、もしかして私ごときが世界のGoogleが誇る人工知能(AI)に勝ってしまったのか?と思うと大変感慨深いものもあるし、あれだけ対策が難しいSEOですら、「イカゲソ先輩」というキーワードにかかればひとたまりもなく、この「イカゲソ先輩」というキーワードは日本中で私が独占私だけのモノとなったワケだ。

 ※参考:イカゲソ先輩

f:id:ryo0119r:20171205152419p:plain

 

※参考:イカゲソ先輩「画像検索」

f:id:ryo0119r:20171205144100p:plain

 

やっぱりインターネットってすごいなあ、などと実感しちゃった今日このごろ。そして「イカゲソ先輩」だなんてキーワード、いったい誰が調べるんだろう?などと自問自答する毎日です。(ウソ)

そして自分はブロガーではないのにも関わらず「最近、更新サボっとるやないですか!」とお叱りをいただいたりすると、なんだかこんなアホな記事でも書いてる事に意味があるのかないのか自問自答する毎日です(ウソ)

そして、ようやくここからが本題。
そんな賢明な読者様に声を掛けらた日、もうね、他にも色んな人から聞かれたのです。

「ナニやってんですか」

「こんな風強いのに出るんですか??」

「ナニ?・・・CM撮影?」

ああ、ネタを明かしたい。本当に明かしたい。

・・・ぶっちゃけ動画を撮影していたのだ。

しかしながらこれは当グループの忘年会で公開する動画の為、12月8日金曜日の忘年会当日までは誰にも見せるワケには行かないし、もしかしたら公開許可など到底下りないかもしれない。
つまり、それくらいの「問題作」が出来上がってしまっているのだ。・・・たぶん。

「寒いから帰る。あとは任した」とかっこよく捨てゼリフ吐いて帰って行ったイカゲソ先輩に怒りを覚えながらもその日の撮影はそれこそ日が沈むまで行われた。強風が吹き荒れ、肌が凍るような寒さの中、周囲から白い目で見られた目線の方がよっぽど冷たかったけど、休日に無理やり連れて来られたピラニア後輩が撮影する中、私とイカゲソ先輩が読んで字のごとく当たりで挑んだ動画」を限定公開でも視聴できるよう、クライアント各社には交渉予定である。

そしてもし公開できたとしても忘年会翌日の12月9日(土)は二日酔いだろうし、ここ数週間、撮影だ編集だで土日の家族サービスを完全にほったらかしてしまった私は妻のご機嫌取りに必死できっとブログの更新もできないだろうから公開できるのは12月10~11日前後である。

私はユーチューバーではないし、小金を稼ぐ予定は全くないけど、パソコンにデフォルト搭載された、動画編集には最低限の機能しかない「ムービーメーカー」というソフトとスマホ動画のみでここまで頑張っている自分を誉めてあげたい。
そしていよいよ動画完成締め切りは12月6日(水)となり、今日から3日ほど寝れない日々が続くと考えるといったい私はどこへ向かい、何を目指し、そして何をやっているんだと自問自答する毎日である(ウソ)

これだけ書いといて公開できないかもしれないけど、ダメだと言われても公開しちゃう。わはは。

おわり

 

あ、そういえば、11月26日(日)、高校の友人が83センチ、5キロのヒラスを釣り上げました。私は70センチちょっとのヒラス1匹。

場所は白島にある「コ瀬」という根掛かりだらけの岩場から沖に流されては戻し、戻しては流されるの繰り返しで釣れたのはヒラス2本とエソ1匹のみ。

しぶかったな~。一応、釣りブログなので記録だけあげとかないとw

f:id:ryo0119r:20171204174256j:plain

おわり