北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

2018春の連敗シーズン2【助っ人ウーロン】

2018.03.14釣行メモ

惨敗続きの春の戦い。アタリすらないパターンが続く釣行の日々。
しかしながら暖かくなった春の日差しは大変心地よく、釣れなくても釣り日よりなポカポカデーは我々には大変うれしくて釣れなかった事などあっさりお得意の記憶喪失、天気予報とにらめっこ、平日だろうが日曜だろうが「行くぞ!」「かしこまりました!」となる。

あ、一人記憶喪失になってないヤツがいた。我が鮮魚事業部の正式会員でないがその潤沢な資金で小倉北区堺町を牛耳り、多店舗経営の神と呼ばれる青年実業家、鮮魚事業部の正会員を虎視眈々と狙う達人ウーロンだ。

「悔しくてリール買って来たっすよ!」

おお!なんか高そうだぞ?バデル?バレル?バラス?なんだっけ。そんなちょっと縁起の良さそうな名前のダイワの高級リールをスタンバイだ!

 

f:id:ryo0119r:20180319115714j:plain

「マグシールドでバッチリっすよ!」

と釣れない理由がリールのせいなのかどうかは全然わからないが、潤沢な資金で(ウソ)小倉北区を牛耳り(超ウソ)多店舗展開(全くのウソ)を行う(毎月ギリギリの)ウーロン、さすがである。(マグシールドって防水のヤツ?)

 

 

f:id:ryo0119r:20180319115815j:plain

さて、今回も白島の男島沖、コ瀬から沖に出されていくパターンで開始だ。水深20mは浅いが段々と35、40m前後となり、広く探って行く予定だ。(たぶん)そしてこのベタなぎである。大変釣り日よりだ。

私がシーアンカーを投入し、ロープの長さやらなんやら調整しつつスタンバイオッケーっすよ~とか言ってたらもう釣り始めている社長とウーロン。
(相変わらずはええな、おいw)

とか思いながら私はゆっくり準備するのが好きだ(笑)

「今日は釣れそうっすね~(o^―^o)ニコ」

「今日は・・・いいんじゃないか?( ̄ー ̄)ニヤリ」

「釣り雑誌も読んできたっすよ!( ~∇~)/ ウヒョーーーッ!!」

そんな感じだろうか。釣り開始時はテンションも高く、今日こそは釣れそうと思えるから不思議だ。

さあて、私もスタンバイして船の先端に立つ。先端は揺れるけどだいたい他の人のラインが把握できてオマツリを回避できるからなんとなく私はここが定位置だ。海が見渡せるし、ナブラだってよくわかる。関門での釣りや船が密集した時の危険回避も兼ねるからね。

さあて、私も開始!ジグを落としてさあ今日はどうかな!?水深は23mくらいかな、浅いな~と思ってたらいきなり!

「釣れんぞ~」

「社長!まだ始まったばっかですよ!w」

なんて事だ、もう社長が飽きてるっぽい。確かに到着してアレコレしててのんびり準備に20分は使った気もする。しかしまだ開始20~30分だぞ。

ウーロンを見る。アレ?君もナニしてんの?

「エビでテンヤっすよ!」

冷凍エビを2パックほど買って来ていた。さすが達人ウーロン、絶対に何か釣ってやるという意気込みと釣れなかった苦い記憶を教訓とし、釣り雑誌なども購入しては勉学に励み、道具もなんか行くたびに変わってる気もするけど、つまり「鮮魚事業部正会員」を狙うその心意気、さすがである。

「あ、あ、なんか当たってる!」

「おおおおお!」

「魚はおるぞ!」

まさにウーロンの冷凍エビは魚群探知機となり、我々の開始早々無くしかけたテンションを繋ぎ止める。

しかし小さい、アタリが小さすぎる。何度も何度も冷凍エビがムダに取られ続けている。エビの在庫は大丈夫なのか?2パックで足りるのか?などとウーロンの竿先のプルルッとした細かいアタリと餌の在庫が気になるほどジギングをしている社長も私もまったくアタリなし。

 

竿先を見ていた・・・

プル、プル、プ、プ、ルルルルル・・・

・・・・ニュギュイイン!!

まさに鬼、いや鬼神、鬼神の鬼合わせ!鬼ウーロンの鬼合わせ炸裂だ!

合わせたと同時にニュギュイイン!と奏でるリール。(テンヤはドラグゆるゆるっすから)目が合う私とウーロン。「乗ったね!」「乗った、乗ったっすよ!」

逃してはなるものか。正真正銘その先には魚がいるのだ。今日を占う貴重な魚、第一号だ!

その正体は~!

 

f:id:ryo0119r:20180319125532j:plain

 

BERA(ベラ)


よくもまあ、こんな小ちゃなお口に掛かったね~wwwお口の何倍もあるデカい針、その下あごにしっかりフッキング。さすがウーロン、鬼畜なまでの鬼合わせだぜ!


えっと・・ベラでこんなに文章引っ張ってアレだけど、その後、ジギングに復帰したウーロンの新品リールのドラグがうなる!

ギュウン!ギュギュ!

おお、これが高級ダイワリール(15,000円くらい)のドラグの音!ドラグの音すら甘く美しい、甘美に聞こえる高級リール。いいなあ、欲しいなあとか思うけど、私は10年前に買った妻との思い出が詰まったリールが壊れるまで使うのだ。なんつーか妻との思い出などどうでもいいのだけど数々の魚と格闘して来た思い出が詰まっているのだ。まだまだ普通に巻けるしね。

さあ、高級リール(15,000円)に掛かればコイツなどひとたまりもないぜ!
上がってきたのは・・・・!

 

f:id:ryo0119r:20180319125605j:plain


ESO(エソ)

 


ギュウン!ってそれドラグゆるすぎやろww

その後、釣れんぞと文句を言いながら休み休み釣っていた社長にも!



 

f:id:ryo0119r:20180319125631j:plain

ESO(小さすぎるエソ)見える?

 

小さすぎて見えない?

 

 

f:id:ryo0119r:20180319125951j:plain


えっと、つまりボウズは私だけ、ベラとエソを負うハイレベルな展開となった。

その後、15時前後まで粘るも社長がついに食える魚、イトヨリを釣り上げ、私は釣れない、ボウズのままノーカンへ。

ベラ、エソ、エソ、イトヨリというこれだけ釣れない春先でビッグイニング達成となる。

いやいや、おかしい。去年の今頃は数は少ないけど鯛だとかブリだとかヒラスだとか釣れてたのになあ。白島沖に行かれている皆さん、いかがですか?情報ください( ;∀;)

おわり