北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

異変(ご挨拶)

2018.12/27

異変が起きている。毎年の事だけど、忘年会の準備だったりなんだかんだある忙しい11月後半~12月とは言え、さっぱり釣りに行ってないのだ。忘年会うんぬんかんぬんもあるけども、ぶっちゃけ寒いからあまり行く気にならないだけと思う。我が鮮魚事業部は基本的に暑さには弱いが、寒さにはもっともっと弱いのだ。今年の社長へのお歳暮はそんな寒い船の上でも快適な空間をご提供しますという意味を込めてやかんとガスコンロとガスボンベと水とカップラーメンとその他お湯で楽しめる船上カップラーメンセットを贈らせてもらったが、案の定、予想通りというかとっても寒くて釣りに行ってないので出番なし。基本的に最近の土曜の海はだいたい荒れているし、たまに風が治まった週末でも私は娘のクリスマス発表会(ピアノ・バレエ)など、カメラマンだったり車で送迎したり荷物持ちしたり、妻と子供の下僕となったこの時期は忙しい事この上ないのだ。
もちろん鮮魚事業部は私だけではないし、他のメンバーや社長のお友達と行っていただく分には私が大事な昼休みを利用してガソリンをヒーコラヒーコラ入れるだけだから全然構わないので行っていただけたら色んな情報もゲットできるのだけど、やっぱり寒いので気分が盛り上がらないし、外に出てみてらやっぱり寒いからみんな釣りに行くのはイヤなのだ、たぶん。
2018年もそろそろ終わり、年末年始の週間天気予報を見てみると今年一番の冬将軍がやってくるとかでずっと荒れている感じだから今年はこのまま終わって行くのだろう。昨年は「正月用の寒ブリ釣って来い」というミッションを出され、友人と出撃したが撃沈、結局、寒かっただけでブリどころか何も釣れずにしっぽ巻いて帰ってきた記憶がよみがえる。
あれから一年かあ。今年は社長が関門で巨ブリを釣ったし、私もおデブなブリを釣ったし、ジンベイザメ見たし、イカ釣りも行ったし、災害的な暑さと豪雨にも耐え抜いたし、台風と戦って船を守ったり、トップウオーターでも釣ったり、最高級大人のおもちゃをウインウインうならせたりしたので2018年も大変贅沢な一年だったという事だろう。


「エアコン付きの船が欲しいのう・・」


果たしてどうなる2019★

皆さまも良い年をお迎えください。そして皆様の役に立つ釣り情報だとか一切ないこのブログは読む価値もなく、つまり全く読むだけムダにもかかわらず今年も毎月数千ものアクセスをいただきありがとうございます。たった月に数千くらいのアクセス数とこんなアホな内容のブログごときでは1円も稼いでおりませんし稼げませんのであしからずご了承ください。

そしてまた来年もなんだか適当な記事が書けるよう「ネタ」を提供してくれる愉快な人が相変わらず私の周りにいますように。