北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

【Maria Rapido】おお~マリア♪お~お~マリア!とスプリットリングプライヤーの痛い話

タイトルを見てピンと来たアナタはだいたいおっさんですね。

人生は上々だbyユニコーン

 

ということでそんな鼻歌を歌いながら近所の釣具屋に行ったらあったので即買い。

f:id:ryo0119r:20190703131648j:plain


マリア ラピード 160mm 50g


ピンクにしたぜえ。これで天気が悪い日も着水と同時に行方不明になる事はあるまい。


本体が2,000円ちょいに対してアシストフックが900円くらいするっていう妙な現実はいつも通りです。アシストフックって高いよね。

100円のダイソージグに600円くらいのアシストフック付けたりするから慣れっこなんだけど。
ダイソージグのフックというか、スプリットリングすら弱いので必ず交換した方がいいです。50センチのヤズ程度であっさりひん曲がります。

しかし・・いつぶりだろうか。ルアーを買ってこんなにワクワクしてしまったのは。

新品を丁寧に取り出すと強烈な存在感を放つ巨大な3本フック。私はこれが大嫌いで、魚へのダメージがデカい上にラインに絡みやすくない?

f:id:ryo0119r:20190703132249j:plain

ピンクはかわいい

という事で900円するアシストフックを別購入するハメになるって事なのだけどまあそれはそれでいいのです。

そしてスプリットリングプライヤーを使ってリングを外してアシストフックを付けます。あるとないとで大違いなこのプライヤーはトライアルやら釣り具のポイントとかで安くて売ってるので1個は買っておきましょう。

 

f:id:ryo0119r:20190703131733j:plain

二重リングともいう。たぶん。

f:id:ryo0119r:20190703131905j:plain

タカミヤ(ポイント)さんの手ごろなやつ



とりあえずシングル化にっと。

f:id:ryo0119r:20190703132101j:plain

こんな感じ。


・・・そして事故がおきる。


・・・痛っ!!

 

安いプライヤーだと開き量が小さくて開いても開き量が足りなくて「なかなかリングが通らないぜこんちくしょ!」って思いをされた方、いらっしゃいませんか?いらっしゃいますよね。まさに今回の私がそれでなかなかアシストフックのリングが入ってくれなくて、うーん!って力を入れたらズバっと3本フックの1本が指に突き刺さったの。マジあいたー!だから3本フックはキライなんだ!

 


そこでおススメはこいつ!


衝動買いしちまったぜ大型リング対応の高級品~!

 

f:id:ryo0119r:20190703132443j:plain

ダイワってロゴで安心したのはここだけの話

 


という事で、友達と飲みに行った帰りにめっちゃローカルな地場の釣り具屋にフラっと入って店長らしき人にその悲惨な出来事を涙ながらにお話ししてたのです。まあ、場合によってはただの酔っぱらいが絡んでいるようにも見えたでしょう。

「あの、デカいのないっすか。えっとね、リングのデカいの外すの」

「なんだっけ?なんとかリング?指刺さったんすよめちゃアイター!なんすよ」

みたいな事を話してたと思うのだけどそんな会話から店長がにっこり。

「ああ、いいのあるよ」ニッコリ

こんな酔っぱらいの会話で全てを察してくれたのか、この店長は。神か。

「ちょっと値段するけど1個買っとけばずっと便利だよ」

なんてクロージングをするんだこの店長は!このエリートサラリーマンプロ漁師の私がたかだか4,000円くらいのお金が払えないとでも?そしてたった4,000円で一生モノが手に入るってウマい事言うなあ。酔っぱらいの♡にズキューンだぜ。

まんまと即決する気マンマンではあったのだがその見慣れないプライヤーの先っちょの形状がちょっと気になる。

 

(・・・お山が二つある?)

f:id:ryo0119r:20190703132636j:plain

山がふたつ?

 

 

「店長~(たぶんこの人は店長)、イメージが全然わかん」

「え~わかんないですか?はいはい、ちょっと待ってね」


なんと実演開始だ。お店でも使っているのか店長の愛用品なのかわかんないけど使い古された感じの同じプライヤーとスプリットリングを持って来てくれた。

「ぐっと握ってみて」にっこり

「はい、えっと、ぐっ」

おお~なんか通常より1mm以上は開いている気がする。この1mmはかなりでかいぞ。

「わかった!じゃあコレ!」

という事でアマゾンや楽天で調べる事もなく店長のプレゼンであっさりクロージングされて購入した逸品である。

実際、なかなかグッと力をいれる必要があるし、重量感もけっこうあって重いのでアジングとか防波堤メインの方は普通の安いプライヤーで十分過ぎると思いますけどね。


「おう、ハリ付けろや」

「はい!社長!」

という状況でもスムーズに作業ができる事ウケ合いで、エリートサラリーマンプロ漁師も快適にミッションをこなせていけるってものである。

 

ダイワ (Daiwa) シープライヤー 190H

価格:3,456円
(2019/7/1 17:04時点)
感想(0件)

 

 

あ!やっぱりネットが安いわ。

 

えっと、何の話だ?w

おわり