北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

強風の白島からの白島防波堤。

2019.11.09

天気予報が当たらない季節になったなあ・・。
いや、当たっているのか?北東3程度で暴風である。
大波小波、容赦なく押し寄せる季節になって来たなあ・・・・。

しかし我々は負けない。とりあえず白島へGO~!

さっそくシーアンカーを投入する。まあ、大丈夫っしょ。

f:id:ryo0119r:20191111150337j:plain

横波を受けにくい基本です

「横につけろや」

二人だし、釣りやすいので「シーアンカーを船横に着ける」暴挙に出るw

おっとっと、揺れる船、釣れない魚、押し寄せる波。どっぱーーーん!びしょ濡れの私w

f:id:ryo0119r:20191111150406j:plain

ゲロ吐き連発セットw

 

「(いつも通り)先端に付けましょう!」

「そうだな!w」

「・・・いや、移動すっか」

という事でダイソージグでのんびり釣りたい社長が提案したのは白島の防波堤沿い。

f:id:ryo0119r:20191111150215j:plain

なんか良さげだぞ

 

(ここでのんびり釣るのは初めてだなっ)

以前から気になっていた防波堤沿い。魚探を見るとアジらしきベイトの反応が素晴らしい。しかも防波堤が風を遮ってくれるので泥沼びしょ濡れの戦場からいっきにポカポカのんびりサンデー釣り日よりに突入。いいね、ここ(´▽`)

 

(ここでアジ確保したらいいかもな)

とか思いつつそんなサビキ仕事などはウーロンかピラニア先輩あたりに任せようw

さて、防波堤での実釣開始。

先日、社長はダイソージグで88センチの真鯛を釣り上げてからというもの、すっかり楽ちんダイソージグにハマっているが、鈴木さんがいるかも?という事で社長は防波堤にプラグをぶつけている。

f:id:ryo0119r:20191111150128j:plain

鈴木さん出ておいで~

私もダイソージグに変えて防波堤ギリギリを狙って投げる。

うん、なんか楽しいぞw

しかしアタラナイ。

アタラナイよ~。釣れんぞー。私もデース。魚いるんすかねー。釣れんなあ・・・。ガツっ

うぐうううっ

なんかキタ━(゚∀゚)━!

グイグイ引っ張る。ギギギギと固めに絞ったドラグも出る。あーん、楽しい~!

もう少し、ナンダコレーー!もう少し、ヒラメっすかねーーーギギギギ、もう少し、ギギギ・・ふわっ・・・

あ~ん。

針ハズレ。

やっぱりダイソージグでも1/0のアシストフックは役不足かも知れん。


「おま、アレ、座布団やろw」

「いやーん、やめてくださいw」

「ということでお前、まだボウズなw」


しまった、ボウズを掛けた戦いがいつの間にか始まっている事に気付いた。

アレがヒラメだったかどうかは別として、バレた時はサメかエイという事にしているので問題はないのだが魚影くらいは見たかった。

その後、社長がカラフルなフグとネリゴを釣り上げ、「100円ジグ最強だなあ~」とか「お前、まだボウズな~」とか言われながら六連に戻っても強風で無理無理。

f:id:ryo0119r:20180607151228j:plain

結局、関門に戻ることにw

いや、ホント、白島防波堤、また行きたいわ(笑)

さて、関門で社長が40センチくらいの真鯛を釣り上げ、私がちっちゃいアラカブ釣ってボウズ回避、さらにエソラッシュを食らっておしまい。


「・・舐めてたな」

「ええ・・凍えました」

いや、ぶっちゃけホントに寒かった。そろそろちゃんと着るもの準備して釣りに行こうw


おしまい