北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

【久々】ランキング更新アリ!GW本番前の結果

4/29 来週からGWが本番だなあっていう4月末。

列島、いや世界中がコロナ禍に巻き込まれ、「私も9月論者です」と9月入学制を小池都知事がTVで発した日・・・。


今回は某大手金融関係の営業マン「フッキー」が初乗船。

 

f:id:ryo0119r:20200430155938j:plain

フッキー

人懐っこく、きっと彼はどこでも人気ものだろう。愛嬌もあり、トークも冴える。さすが一流会社に勤めるスーパー営業マン。

※フッキー・・・福岡県糸島市二丈町という田舎町から超大手金融会社に奇跡的にも入社してしまったオトコ。

そのフッキーが起こした偉業は「イトシマの奇跡」と称えられ、彼は地元では「神童」と呼ばれている。

 

(・・・体育会系の体力系ワクらしいが)


さて、脳筋とか体力とかそんな事はどうでもいい。


蓋井島に向かう途中、六連島沖でナブラに遭遇したとか。

f:id:ryo0119r:20200430160025j:plain

向こうに見えるは六連島


そこで社長が掛けて、フッキーに釣らせてあげたとか。

f:id:ryo0119r:20200430160204j:plain

ヤズナブラでした。掛けたのは社長。釣らせてもらったフッキー

 

 

一方、いつものイカゲソ先輩

f:id:ryo0119r:20200430160403j:plain

 

イカゲソ先輩が「鯉のぼり仕様」などとわざわざラバー(ヒラヒラスカート)をポイントで購入して装着させた2連改スカート付きジグロケットは根魚はもちろんナブラも全く反応してくれなかったとか。

 

f:id:ryo0119r:20200430160449j:plain

こっちが鯉のぼりに見えるwww

あれだけ「針多すぎ」って言ったのに言う事聞かない先輩は落とすたびにぐちゃぐちゃになって「もう心が折れた」とか。

 

 

その後、イカゲソ先輩はそのヒラヒラスカートが付いた針にインチクみたいなシンカーを付けて根魚を大爆釣してしまったとか。(ただのタイラバと思いますケド)

 

f:id:ryo0119r:20200430160543j:plain

タカパ・アラカブ・ホウボウ・エソ・全魚種制覇する勢い

 

波が高くて蓋井島北東部にほとんど行けず、風を避けたいつもの場所でほぼ何も釣れない時間が過ぎたとか。

 

f:id:ryo0119r:20200406153553j:plain


それでもやっぱり最後は社長が釣ってしまうんだけど、最後に船の大揺れを覚悟して北東部に突入してヒラゴを連続で2枚釣り上げたとか。
(これもフッキーに竿を譲って釣らせてあげたやさしい社長)

 

f:id:ryo0119r:20200430160749j:plain

ヒラゴも堪能したフッキー

私に至っては・・・一日中シャクリ続けて・・・・アタリすらなくボウズ達成だったとか。

 

まあ、そんな事はどうでもいいのです。

 


・・・いや、よくないです。

だいたい大波に翻弄されながら船の先端で一日中、誰よりもシャクリ倒したのにアタリすらない上に根掛かりすらないとは!社長なんてあのコンディションでヒラゴ、ヒラゴ、ヤズ、エソ、そして石まで釣り上げたっていうのに!


・・・・しかも!


さあ、ランキング更新のお時間です。

 

ヤズもヒラゴもエソも石も釣った社長がまたまたやりました!

ランキング更新をしてしまいました。

 

これだけ渋い4月末、きっと来週から始まる5月、GW本番も渋いんだろうなあ~って事が予想されるこの時期に!

 

 


なんと!

 

 

 

f:id:ryo0119r:20200430161353j:plain

うおおおお

 

 

f:id:ryo0119r:20200430161629j:plain

よ!社長!ナイスウニ!www

 

U・N・I

 

ウニwwww


これ、なんてウニ?

ずっしりと重く、とても大きい。こんなにデカいウニを見たのは産まれて初めてである。

 

「バフンっすかね!?」

「うーん、なんか違う気がするな・・・」

 

社長がそう答えるのも無理はない。それはそれはステキな黄色の毒々しいトゲを持ち、それらが織りなすシマ模様がとっても攻撃的。私が知ってるバフンウニよりもトゲも長くて「触れたら刺すぜ」的な意思表示を感じる殺気を感じた。それはまるで危険な殺人鬼かタチの悪い阪神タイガースのファンを想像するウニであった。

 


「これ、コロナ、コロナじゃなかと!?」


イカゲソ先輩はどうしてこんな天才(ガキ)的な発想、発言ができるのだろう?バカと天才は紙一重と言うが、この天才肌はクリエイティブ系の仕事に就けたら開花しそうだが、「俺が大手に行ったら速攻セクハラでクビになるけん」と自信満々だ。


しかしこのウニは大きかった。写真じゃ大きさは伝わらないけど、両手でずっしりと持てそうなタイプのウニでした。

 

食べずに海に返してあげました。その後、ググってもイマイチわかりませんでした。

だれかわかる方、コメントくださいww

バフンかなあ・・・。でもすごく大きくて黄色いんです。

 

以下、ランキング更新

真鯛:社長

ブリ:社長

ヒラメ:社長

アコウ:社長

ナマコ:社長

サメ:社長

サバ:社長

タコ:社長

消化されたアナゴ?:社長(鯛から吐き出したヤツ)

ヒラマサ:社長?私?→社長

カンパチ:私

サワラ:私

アラ:私

マグロ:私(あれはカツオじゃねえ、マグロだ!)

岩ガキ:私

シイラ:私

ハモ:イカゲソ先輩

アラカブイカゲソ先輩?ピラニア先輩?

マゴチ:そろそろマジメに図ろう

ホウボウ:あまり興味なし

チヌ:中国人のお友達の友達→某金融機関の組長?

エソ(特大):社長→ウーロン→私

ヤガラ:私→ウーロン

ウニ:社長

 

おわりww