北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

【GW後半】まとめて海上キャンプ週間(ステイホーム)

ほぼ海にいた記憶しかない今年のGW。

f:id:ryo0119r:20200507160359j:plain

 

ステイホームにガマンできない家族連れが岸壁に並び、釣り具のポイントもお客さんだらけ。トライアルの釣り具コーナーも大人気な今年のGWでしたが皆さまはイカがお過ごしでしょうか。


「GWは全力で引きこもる」と妻から宣言され、海に放り出された私。

「お父さん、触っちゃダメ」と子供から言われ、バイキンマンよりも存在感アップの私。

そりゃそうだよな~。バイキンを持ち帰るとしたら仕事に行ってる私だけだもの。


ここで一句。


家のため

はたらく私は

バイキンマン


そんなバイキンマンな私ですが、貴重な体験をしました。


「THE・濃霧」


激ヤバ。

 

しかし釣れないなあ。ここ数回はピラニア先輩が釣ったアラカブがまともに見えるレベル。

 

f:id:ryo0119r:20200507160437j:plain

 


あと、ヒラゴくらい。

 

 

f:id:ryo0119r:20200507160457j:plain

 

釣ったのは私、写真はガンメン君。


というより行きすぎていつ誰と行って何が釣れて何が起きたかは記憶にないが2つの事件だけは鮮明に覚えている。

 

 

なぶらに出会ったり。

 

f:id:ryo0119r:20200507160533j:plain

 

赤潮に出会ったり。

f:id:ryo0119r:20200507160554j:plain

 

ラニア先輩の竿が折れたりしたりとか色々あったみたいだけど、そんな事はほとんど記憶に残っていなかった。

スマホの写真見てて思い出した)

 


(やけに釣り船すくねーなー)

と思った5/4(祝・月)の出来事。


「沖に行こうか」

「イエッサー社長!」

蓋井島から船をもうちょっと走らせて水深80m付近で肉体労働(ジギング)をやろうじゃないかという社長の粋なアイデア


まず1個目の事件。

 

釣り始めて小一時間・・・。

 

(おや!?)


前方からガスが襲ってくる。

 

f:id:ryo0119r:20200507161712j:plain


「コロナやない!?」


なんでもコロナと言い切るイカゲソ先輩は大喜びだ。

 


あっという間に囲まれて、ひんやりひやひや。

 

「涼しいっすねえ・・・・」

 

などと、すぐに晴れるものだと思っていたがいつまでたっても全然状況が変わらない。たまに釣れる魚もエソだし。

 

f:id:ryo0119r:20200507161745j:plain

ぼんやりぼんやり


「もう4時だぞ」

「ゆっくり帰りましょうか」


頼れるものは1.5の両眼で見える視界20m前後とレーダーのみ。


「北●鮮に連れて行かれる~!オヒョー!」


イカゲソ先輩は相変わらず大喜びだ。


そろーり船を出してレーダーを頼りに帰港したものの、これ、レーダーなかったらマジで大変だわ。

f:id:ryo0119r:20200507160931j:plain

ちゃんと見ないとダメですね。バカにしてたわ、こんな警報。

 

「ぶおおおおおおおおおおおおおおおおお」

ずっとでかい船はしこたま汽笛を鳴らし続けていたし、イカゲソ先輩は「クジラじゃない!?」とかレーダーに映る島をさして余計な事しか言わんし、あー、ホント神経使った。マジで疲れました。

 

 

 

自然ってすごいですねえ・・・。


あ、そうそう。

もう1個の事件、忘れてた。

 


「ぶしゅうううううううううううぅぅぅ!」

 


「?」

 

断末魔の叫びにも似た音が聞こえる・・・

 

 

 

 

(この音はもしや・・・・!!)

 

 

 

 

 

 

f:id:ryo0119r:20200507161904j:plain

 

ガンメン君の3回しか使ってないほぼ新品のライフジャケットが膨らんでました。


良かったね、正常に動作して。


(犯人はイカゲソ先輩だと思うぞwww)


(私もやられたので)

 

 

「深夜の激闘!男たちの戦い!」

~スッテもんでイカして~GW.2020.ver


は次回更新予定!こうご期待!


(いや、イカは釣れなかったんでどうでもいいんですが)

 


おわり