北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

「台風10号メモ」100年に一度とか伊勢湾台風級とか言われても

台風10号
到着時945hPa

ハイシェン

f:id:ryo0119r:20200907160309j:plain

到着直前のハイシェンさん

凄かったですねえ。100年に一度、とか観測史上最強とかサイアクの事態がどーとか。前評判はバッチリすぎる台風10号、ハイシェンさん。

 

土曜に船のロープを追加し、台風直前の日曜の夕方に最終確認。

 

「ちょっと船見てくる」

 

「そのまま流されたらいいよ♪」

 

「ちょっと田んぼ見てくる」と同じ死亡フラグを察した妻から心温まる激励を受け、超大型台風が来るとは思えないくらい、ついさっきまで近所のゆめシティでショッピングを楽しみ子供たちに引っ張り回されながら家族サービスでクタクタになった体にムチ打ちつつ「あ~酒飲みてええ」とか思いながら自宅の下関から小倉まで車を飛ばして向かったのですが明るいうちから道路はガラガラ。

関門トンネルも3号線も119号線も。

 

(明るいのに119号線がガラガラだーーー!wwww) 

とノリノリで港に到着。

 

途中にある立体駐車場が台風から愛車を守ろうとする方々で大混雑してたくらい。

 

 

船の両舷にロープを1本ずつ追加し、たまに吹く突風で台風をイメージしながらロープの長さを調整。なるべくメインロープに負担を掛けないように調整して準備完了。

 

f:id:ryo0119r:20200907160353j:plain

 

 

「よっしゃ台風、かかってこいや」

 

(おてやわらかにね♪)

 

と祈って港を退散。

 

一気に疲れが出たのか、22時には落ちていた私。

 

「ずごおおおおおおおおお!!!!」

 

「どおおおお!ミシミシミシーーーーー!!!」

 

深夜2時くらいから朝方まで鳴りやまないミシミシ音。

 

風、暴力反対。

 

とんでもない暴風だったけどとりあえずガラスも割れなかったし、朝、港に確認して無事な船を見てさらに一安心。

 

みなさんはご無事でしたか・・・?

 

おわり

 

 

以下、個人的なメモ


蓋井島風速20m超え
北九州風速10m超え

 

船両舷に追加ロープ


地図通りの方角でOK

東の風
向かって右から吹く

西の風
向かって左から吹く

南の風
後ろから吹く

北の風
正面から吹く

多少のずれはあるがこれでOK