北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

青物の呪い、解放(偽物ウーロンの巻)

2/29(月)

去年から続く「青物の呪い」を解くべく我々は行く。

それがサラリーマンにとって一番大事な月末だろうがなんだろうが、そんな事はどうでも良い。

あまりに釣れないこの蓋井島~白島界隈のブリヒラマサは北斗の拳の人類なみに死滅しない程度に全滅したんじゃないかと疑う日々。

しかし、我々は行く。そこに魚がいるとかいないとかもう関係ないレベルであり、とにかく社長の呪いが解けない限り、私に明るいサラリーマン生活は訪れないのだ。

(今日はちょっと深いところを流してみたい・・・)と思ったところに絶好の南風!


社長ご所望のちょっと浅いエリアから風で沖にドンドン流される絶好のシチュエーション。

浅場から深場まで楽しめる良い南風が吹いていたこの日、社長、青年実業家ウーロン、私の3人でトライである。


浅場25mからスタート、ぼちぼち深場50m前後へ流れていく。

その間30分、全員ノーヒット。

50mで深場とかちゃんちゃらおかしい水深じゃねーかと思う方もいらっしゃると思うのだけど、それ以上深いとエソでも掛かった時にゃえっちらおっちら巻き上げないといけないから我々はこれでも頑張っている方(笑)

(ありゃ、今日も悲惨な感じ?)


と思ったところで青年実業家ウーロンが奇跡のフンバリを見せる。

 

 

 

 

f:id:ryo0119r:20220310125559j:plain

こいつらのおかげで

 

f:id:ryo0119r:20220310125640j:plain

ポイント発見




ちょっと良い型のタカパを立て続けに2匹釣る。
慌てて海図にマークを入れ、魚探を見てみると、なかなかいい感じの「根」がある感じ。さらにベイトも沸いているぞ?

 

(根がある、ベイトいる、絶対ヒラマサいるはず!)

 

「もう少しここで粘りましょう!」

 

浅場への移動を拒否した我々は深場での労働を志願する。

しかし、今考えればウーロンタカパ2匹がなければ今回の釣果はなかったかもしれない。

(だいたいいつも浅場に戻っちゃうので。)

 

このきっかけを作った「青年実業家ウーロン」はここからが凄かった。

高級根魚を釣り、ブリを釣り、完全に確変モード突入でこんなウーロンは見た事がない。

そして私はめったにしないのだけど、めずらしく魚探を都度チェックし、マークを入れていく。

マークを3つほど付けた結果、今日の必勝エリアが出来上がる。

ウーロンゾーンの完成だ。

 

「おい、あいつ偽物じゃないのか」

間違いなく偽物です。だってバラさないんですもの」

 

 

 

f:id:ryo0119r:20220310125711j:plain

偽物ウーロン



 

ウーロンがブリを釣ろうがヒラマサを釣ろうが10キロオーバーでない限り全く問題はない。全然悔しくないし、エソとかヤガラとかそんな魚種で記録更新される分はネタ的にもちょうどよいから大歓迎にも関わらず、今日のウーロンは違った。

バラさないのである。確実にブリを仕留めて行く。

 

「やっぱり偽物やろ?」

「はい、絶対偽物です。バラさないし、だいたい面白くないんですもの」

 

「いやいや、俺だってたまには伝説作りますよ!

 

伝説とかなんとか言ってる時点で本物だと思うのだが、本当に今回のウーロンは職人ばりに魚を次々と仕留めて行く。

まあメジロクラスなのでそのサイズはいくら釣っていただいても構わない。私もぼちぼち釣れたし。

 

そんな事より気になるのが社長である。

(本当に呪いが掛かってるの??)

と思ってしまったくらい釣れないし、その隣でポコポコ釣っている空気を読まない偽物ウーロンはやはり本物なんだろうか。空気読まないあたりとか。

 

などとサラリーマン的思考で色々考えていた時、ついにその時がやってきたのである。

 

「やっときたぞ~」

 

社長の竿が根本まで曲がっているwwww

社長は釣れた時のやり取りがおもしろいので好んでやわらかい竿を使っているが今にも折れそうなほど曲がっているwww

となりで同時ヒットしたウーロンはダイワのちょっとお高いジギングロッドだし、私も固いやつ使っているのであんなに竿が曲がるのがうらやましい。


ギュンギュンと社長の竿を曲げて突っ込んでいくこの感じはヒラマサ。間違いない。

一方、同時ヒットのウーロン竿は重たい感じであまり走らない。これはブリだな。


「いや、マジ折れますってwww」

というくらい社長のヤワ竿を曲げて上がってきたのは見事に!

 

 

 

 

 

f:id:ryo0119r:20220310125527j:plain

今日イチ!デカい!




今日イチのサイズ!お見事!

青物の呪い、ついに呪縛が解かれたのだ。

その後もメジロクラスゲット、間違いなく青物の呪いが終わりを告げる。

 


・・・ここで終わればいつも通り。

 

 

やはりここで終わらなかったのが青年実業家ウーロンだった。


社長を上回るほどのビッグヒット発生!!

 

巻いては引っ張り出され、巻いては引っ張り出され・・・。

(こりゃヒラマサ・・・!)

(10キロ超えているかも・・・?)


直近でも見ない、明らかに違う魚の抵抗がある。

 

(記録更新だけは・・・・・させない!www)

 

「社長!ハサミでライン切っちゃいましょう!ww」

「そうやな、このピンピンに張ったライン、チョンやなwww」

「いやいやカンベンしてくださいよおおお。わひゃひゃひゃwww」

 

巻いては出され、巻いては出され、おそらくあと15mくらいというところまで来た。

 

「ばらせ!ww」

「いやいや、とりますよおおww」

 

(まずい、万が一記録更新などされたら腹が立つ!ww)


・・・私の心の叫びが聞こえたのだろうか。

それとも呪い返しだったのだろうか。

 

無情にも・・・

 

というか、やっぱり・・・

 

というか、お約束の・・・


魚体を見るまもなく、、

 

痛恨のラインブレイク!


「ああsdfあdふqぁsdf:sが;」mlぁぁぁさdえふぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

 

ウーロンボイスが響き渡る!!!www

 

「うひゃひゃひゃひゃひゃww」

「おい、やっぱりウーロン、本物みたいだぞwww」

「ですねえ、偽物だったら釣ったでしょうにwwww大笑」

 

f:id:ryo0119r:20220310125832j:plain

これくらいで我慢しときなさいww



 

まあ、ラインブレイクは魚に悪いので切られるくらいなら釣って欲しかったが、ウーロンから逃げきったヒラマサならきっとジグも外れてくれるだろう。よくやったぞヒラマサくん。


今日イチは社長のヒラマサ。

ウーロンもメジロクラスを数本上げる。

私もメジロクラスとサワラと最後にビッグヒットがあったが針はずれバラし。

途中、ダイビングペンシル投げたり自由気ままに釣りができた一日でした。

f:id:ryo0119r:20220310125907j:plain

クーラーじゃ入らないのでナフコのデカいケース(食料入れ)


1年ぶりに青物解禁だ。

2釣行連続でブリやらマサが釣れたら大丈夫でしょう。

おかげでポイントは押さえたよ。

ウーロンありがとう(笑)

 

おわり