北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

通りすがりのブリ。2022.5月後半~6月上旬の出来事。

2022.5月後半~6月上旬の出来事。

 

「エギ、丸飲みするけんの~」

 

私がエギングをしていた15年も前だろうか。
同じく隣でエギングしていたおじさん(知らない人)と話していたあの話を思い出す。

そのおじさんいわく、エギングしてたらブリが釣れたそうだ。エギを丸飲みして釣れちゃったらしい。

 

最近、ちょうどYouTubeで、ボートエギングしていた人のエギにブリが食らいつき、格闘の末、釣り上げた動画も見たところだった。

まあ、ブリなどジグで釣ればいいんだし、特にそれらの動画に興味があったワケではない。


そして日曜日。家族サービスをしていた私のスマホが鳴る。

社長に連れて行ってもらってるメンバーからLINEが来たようだ。

(釣れたかな?)

何やら動画を送ってきたようであるが、何だか騒いでいる動画だった。

 

カッパ隊員の竿が曲がっている。ギリギリと。

 

狙った魚は一切釣らない(釣れない)カッパ隊員なだけに何が釣れたのか楽しみである。

 

【ここからは私の独断と偏見の想像シーンが含まれます】

 

(隣でイカ釣りしていた社長のエギ仕掛けに絡みまくってるみたいだなー、あちゃー、ほどくの大変だな。)

 

 

スッテもんで絡んで

 

動画で見る限り、スッテ10m仕掛けを巻き込んでわちゃわちゃしているようだ。


魚がタモに収まる。

 

 

社長のテクニック

 

(あ、ブリじゃん)

 

(最近、青物が絶不調で、全く釣れていないので、私に自慢するために送ってきたのか、そうかそうか・・・。)

 

(70センチくらいはあるな。)

 

80センチあるかな?

 

(まあ、カッパ隊員でも釣れるのだから、次回は釣れるやろー)


とか思ってた矢先・・・。


「ピローン」


LINEがなる。

 


「スッテで」

 


おお、YouTubeで見たアレ?(笑)

 


絡まってわちゃわちゃなってたと思ってたけど、実はカッパ隊員のスッテにブリが掛かったのか(笑)

 

 

「最後までイカと思ってました」:後日談


「このイカ・・・でかいです!」


「アホ!どうみても魚やろ!(笑)」


「(ギギギギギギ)ハアハア、社長、もう巻けません・・・アレ???(ギギギギギギ)」


「アホ!当たり前やろ!(笑)」

 

聞けばこのような会話が繰り広げられたそうである。

 

 

 

社長・・・巻けません・・・


10m近くあるスッテ仕掛けの取り込みは最後は「手巻き」なのでデカいサルカンがあるからそれ以上は巻けません(笑)

竿先、ガイド割れるよ!(笑)


どうやら最後の最後までイカと信じて疑わない上にテンパりまくっていたカッパ隊員をフォローすべく、熟練の技を持つ社長が取り込んだ模様。


社長、さすがです(笑)


最後までデカいイカと信じて疑わなかったカッパ隊員。


釣り上げたブリには、さらにはオチがありました。


「スッテ丸飲みしてた?」

 


「えっと・・・。」

 

 

「お腹に引っ掛かってました」

 

 

 

おなかから浮いてくるブリ



 

確かにお腹を上にして上がってきているブリ。

 


まさに「通りすがりのブリ」を引っかけてしまったカッパ隊員の強運とブリの悲運に脱帽である(笑)


よし、通りすがりに引っ掛かるようなアレなブリはカッパ隊員に任せておこう。

 

 


という事で翌週に私も同海域に向かったのですが・・・・。

そして朝から晩まで、文字通りほとんど休まずしゃくり倒したのですが、青物ゼロ。


え、コレってもしかして・・・。


イカも釣ってブリも釣ってしまったカッパ隊員に負けたって事?


おそるべしカッパ隊員。


_| ̄|○


先週はウーロン社長も奇跡的に80センチオーバーの真鯛を釣り、社長も60センチクラスの真鯛を連発して大変楽しんだとの事。

 

あれ・・・私、釣りに行ってないのかな。


エソ・レンコ・アラカブ

 

( 厂˙ω˙ )厂うぇーい


( 厂˙ω˙ )厂うぇーい( 厂˙ω˙ )厂うぇーい

 

あと、ホウボウが連発する今日このごろ。

 


おわり(青物スランプ中)