北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

2023.冬~春に掛けての釣果紹介・トライアルの優秀な釣り具2品紹介

渋いのです。魚がいないのです。

 

鯛1匹
アコウ1匹
アラカブ2匹
マゴチ1匹
ヒラメ1匹
ヒラメ0匹(バラシ)
エソ10くらい?

 

とは言え、まあ・・・。

いくら渋いとは言え、これくらい釣れればまあまあ、と言ったところ・・・。

 

ただ、これは1日の釣果ではありません。今年入って1月から3月中旬までの8回くらいを合計した釣果です。

 

「鯛が1匹釣れました」
「エソすら釣れんかった」
「完敗でした」
「アタリすらなかった」
「2日でエソ4匹」

「なーんもおらんぞ」

 

こんな日々が続いています鮮魚事業部です。みなさんこんにちわ。釣れてます?蓋井島、水島、白島周辺、全然ダメじゃないです??
もしかして釣れてないの我々だけ?大潮小潮中潮若潮問わず出撃しておりますが、全然釣りになりません。

せめてもの救いと言えば、そのうち私が行ったのは1回だけという事です。
毎週土曜は決まって悪天候だったため、ほとんどの釣行が日曜だったこと。(日曜は私は行けないので)
仕事や車検や家族の用事が重なった事もあり、私は鮮魚事業部をクビになったレベルで行っておりません。

ようやく行けたその1回も

(いくら渋いってもなんとかなるやろー)

とタカをくくっていたワケではないのですが小さいアタリが4回だけ。

見事に完敗です。

さて、釣果が爆発するのはいつの日か?
それとも去年の釣れない雰囲気のまま今年も終わってしまうのか?

「角島行くぞ」

と社長が仰ってましたので、近々角島ツアーとなるでしょう。

ボウズ知らずの角島。
果たして結果はいかに・・・。


おしまい。

あ、トライアルで売ってる優秀な釣りアイテムをご紹介。

マルチなプライヤー

 

多分5年くらい使いましたがバネが折れてしまいました。

これ1本で十分


たった5年と言ってもほぼ毎週出ますからかなりの頻度。使いやすいものが一番です。
ハサミ・プライヤー関連はこれ1本でOK。
10キロくらいの青物ライトジギングならこれで十分です。


スプリットリング♯4~5くらいまで。
針も外せる、PEも切れます。なんでも切れる。

スプリットリングを開く時はあと少し広がってくれたら最高って感じだけどこれより大きなものはスプリットリング自体が広がってしまうのでちょうどよいのかもしれません。

※実はダイワ、シマノの5,000円くらいするプライヤーも2種類ほど試したのですがこれより大きいとリングが広がったままクセが付いて閉じなくなります(笑)
ヒラマサとマグロ用の大型ルアーを組んだ時はさすがに高級プライヤーが役に立ちましたがそれ以来、使うシーンがありません(笑)

フィッシュグリップ(小)

画像拾って来たけどこんなの



※画像は拾い物。先端がまん丸だった記憶があります。


アラカブから10キロ前後の青物までこれ1本でOK。なんかステンレスみたいなかっこいいやつも売ってるけどこれが一番。小さいからポケットにすっぽり。カッコイイヤツはズボンが激しく破れます。そしてポケットから落ちます。デカいのもポケットから落ちます。海ポチャです。


トライアル行かなきゃ。

ほんとにおしまい

 

あ、あと初めて娘(次女)を2週連続でアジ釣りに連れて行きました。ワカメが釣れただけで2週ともボウズでした。イカも釣れませんでした。

 

マジでおしまい。魚おらん。