北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

エソこそ夢、ドラマ

7/18の出来事

 

宗像沖にレッツゴー。
水深70~80mくらいのよくわからんナントカの瀬と海図に書いてあった場所でやってみる事に。

朝から全然ジグには反応なし。魚探もさっぱり何もなし。

(ん?でもなんか変?)

ジグにフワッ、ゴツ、ゴツ、フワッ・・?

なんかさっきから変な感触が?

エソでもなさそうだし、海藻?とか思ってたらちっちゃいヤリイカが引っかかって上がってきた。

イカっすか!)

「社長~!イカが沸いてるかもっす!」

「じゃあイカ釣りすっか」

ベテランの社長はさっさとイカスタンバイ。

「キタぞ」

イカが釣れる釣れる釣れる。

胴15センチ~25センチくらいのヤリイカラッシュ。

f:id:ryo0119r:20200805111559j:plain

たくさん釣れた

 

全体的に小ぶりだけど昼からこんなにイカが釣れるなんてもうこれ、わざわざツライ思いして徹夜でヒーヒー言いながら男と男のプライドを掛けた戦いの夜炊きイカ~なんてイカんでいいやなイカ!?

と思ったのは私だけかも知れないが、昼からイカ釣って、夕マズメからイカを餌にアラ、鯛狙いでも良さげな感じ。


さて、イカは私のジグにも掛かってきて、バラさないようにゆっくり巻き上げるとどうやらエソらしき小物につつかれまくるようで、上がってきたころにはボロボロに。かわいそうじゃなイカ

 

f:id:ryo0119r:20200805111634j:plain

ボロボロじゃなイカ

 

さて、イカもいる。エソもいる・・・。なのに捕食者たる大物はいないようで、ジギングしている私は疲労困憊、ヘトヘトに。

 

(はあはあ・・、はあはあ・・・)

 

(ガツッ、、おお!・・・・あ、エソっすか・・・)


80mからエソを巻き上げるのもけっこう大変でリール巻くのもエンヤコラ~。


はあはあ、、、はあはあ・・


ぐいーーーーん!

(おやっ!?)


近年マレに見るくらいどーーーんと曲がる竿。

 

「アラ?ヒラメ?とにかくデカいの来ちゃったっすよ~!!うひょーーー!」

 

バラさないようにゆっくりゆっくり上げる事、約1分。

ふわ・・・・。


「ぎゃああああああ!」


ハイ、バレましたあ。回収したジグには立派なエソが。

 

多分こんな感じ。

 

f:id:ryo0119r:20161121165210j:plain

社長もこのパターンでした

 

デカいヒラメだったと思われます。

社長のエソにもデカいヒラメが乗って来たし、ブリ・ヒラマサも食って来るし、エソには夢があるので皆々様もエソ様を邪険に扱わないように。


えっと、納竿ギリギリ、最後の最後でなんとか来ました。ヒラマサ。

 

f:id:ryo0119r:20200805112157j:plain

まあまあ大きかったけどまだまだ小物

良かった良かった。でもきつかった(笑)

 

 おわり