北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

2023も終わる。久々ランキング更新

12月中頃から一気に10度を切り、「10度以上!無風!」が合言葉になっている鮮魚事業部です。みなさんこんにちは。

「海」は母なる地球の産湯であり、かのガガーリンも「地球は青かった」と言っています。つまり何が言いたいかと言えば、偉大なる海に対しては臆病なくらいが丁度よいという事です。

数年前は「ベーリング海カニ漁師に比べりゃなんてこたあないぜ」とか言いながら極寒の荒海に繰り出したこともありましたが、海の痛ましい事故ニュースを目にするたびに明日は我が身と気を引き締めて「行かない決断」を下す事も勇気だと知りました。ええ、成長したんです私たちったら。

たまにはまともな事も書いていますがつまり寒すぎて行く気がないと言えばただそれだけの事なのですが、私もおっさんになって寒いのイヤになりましたし。社長も寒いのは嫌いですし。

「寒くなったら鍋と味噌持って行って、釣れた魚を放り込んで味噌汁にして食おうぜ」と秋くらいまでは張り切っていたし、ワークマンの最強防寒ウエアに身を包んでいる私を見て「そんなゴワゴワしとらんでチョモランマを買え」とチョモランマ+ジャージで極寒の海に挑む社長の姿に奮い立ち、思わず楽天サイトでポチっと購入した最強インナー「チョモランマ」上下セット15,000円の購入が妻にバレないかドキドキしてますが、気分はすっかり北海の漁師気分。

すでに漁師となっている社長もさすがにジャージじゃ寒かったらしいですがこの時期にジャージって若いにもほどがありますってばww


さて、すっかり前置きが長くなりましたが久々のランキング更新です。

今年も数々のドラマがありましたし、このランキングの記録は記憶だけですのでだいたい適当です。

 

 


第3位
私のマハタ

 

ヤズかと思った根魚

ハタとクエって別にどっちでもいいやんと思ってましたがこの機会にバッチリ覚えました。
まあどう見てもクエとは一目瞭然なんですがあまり釣った事がなかったのでデカい根魚=クエかハタかアラみたいな適当な感じだったのは言うまでもありません。

また、「見島」初挑戦な上、クエはけっこう釣った事あるのにハタってあまりないよね?という記憶だけでランキングに入れました。

アコウはわかりますよww

 

 


第2位

「なんか変なのが釣れたんですよ。顔が変な魚」

 

 

顔が変な魚って・・・高級魚なんすけど

カッパ隊員のアマダイ(50センチに迫るサイズだったらしい)
※写真は社長が釣ったアマダイ30センチくらい

 

私が不在時にカッパ隊員が釣り上げたアマダイをここでランクインさせました。

「おいしかった?」
「身が柔らかくて、えーと、いや、まあおいしかったような、いや美味かったです」

超高級魚が美味しかったのかどうかよくわからないコメントをいただきましたがまあどうでもいいでしょう。

「身が水っぽくてあまり好きじゃない」

百戦錬磨の社長からも嫌われた悲劇のアマダイ。

しかしながら50~60センチくらいが最大サイズのアマダイに迫るものがあったようですね。
アマダイ船なら拍手喝采ものらしいですよ(笑)私は見てないからわかりませんが。

 

 


第1位

 

「エソ村の長老をゲットしました!」

 

 

 

長老を捕獲

 

カマボコさんのエソ

「エソ村の長老をゲットしました!」

「これでエソ村壊滅です」

 

これも私が不在時の出来事なので数値はよくわかりませんが、一瞬特大サイズのマゴチに見えた特大のエソ。

海の中にはエソ村があってそこのエソたちが襲い掛かってきて、特に社長のジグに食いつきまくるというファンタジーいっぱいの妄想だけで白飯が美味しく食べられるカマボコさんと私たち。

おめでとうございます。これで平和が訪れますね。

 

番外編

エギ編
狙うはイカ

 

突然食ってきたのは特大サイズのイカ

 

 

「このイカ・・・でかいです!」



・・・・ではなく、ブリ。

通りすがりのブリ。お腹にエギが引っかかったブリ。

「このイカ、でかいです!」

「アホ!魚やろ!」

というやり取りがあっただけでも面白い。

これも私がいなかった時だな。もしかして私がいない時を狙ってる?

まあ、面白かったのでエギ編を今回から追加。

カッパ隊員、これからもエギでイカ以外を釣ってランクインを目指してください!

 

以上、2022年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

12/30 年末のブリ作戦は寒すぎて無理そうですので。

おわり

 

以下、ランキング更新

真鯛:社長

ブリ:社長

ヒラメ:社長

アコウ:社長

ナマコ:社長

サメ:社長

サバ:社長

タコ:社長

消化されたアナゴ:社長(鯛から吐き出したヤツ)

ヒラマサ:私→社長

カンパチ:私

サワラ:私

アラ:私→イカゲソ先輩

マハタ:→私

マグロ:私(あれはカツオじゃねえ、マグロだ!)→カッパ隊員

岩ガキ:私

シイラ:私

ハモ:イカゲソ先輩

アラカブイカゲソ先輩?ピラニア先輩?

マゴチ:そろそろマジメに図ろう

ホウボウ:あまり興味なし

チヌ:中国人のお友達の友達→某金融機関の組長?

エソ:社長→ウーロン→私→カマボコさん

ヤガラ:私→ウーロン→社長?(そろそろ決着を)

ウニ:社長

エギ部門:カッパ隊員(通りすがりのブリのお腹に刺さった)