読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北九州市・下関市~関門ジギング~

関門・白島・蓋井島 エサでは釣り過ぎた・・・。よろしい。ならばジギングだ。

そうだリールを修理に出そう。思い出の「釣り具のポイント」

北九州ジギング

寒い。

 あまりに寒いのです。釣りは当分行かないと社長が言いました。

 ですのでリールを修理に出しました。私の愛用リールは

ダイワ カルディアKIX 3500カスタム

f:id:ryo0119r:20170113112728j:plain

 

ベールが気持ちよく「カチャッ」と戻らなくてなんかバネ変えたらいいのかな?と思いながら「釣り具のポイント」へGO。

 ◯ラインローラーが回ってない。

(釣り具のポイントの店員さんが気付く)

 ◯ベールがけっこう傾いてる・しかもガタガタ。

(釣り具のポイントの店員さんが気付く)

 ◯巻き癖?が付いている。

(釣り具のポイント店員さんが気付く)

 

「もう販売中止のモデルですから、部品あればいいですね~」

 忘れもしない、私は某印刷会社の営業マンだった事がある。その時、この「釣り具のポイント」さんを担当させてもらっていた。

 ここの本社の社員さんは本当に全員がいい人で、きさくで明るくて人付き合いも含めて、ここの仕事が本当に大好きだった。

 折込チラシ・DM・ポイントカード。その他アレコレ。

 一番印象深いのが8月の特招会のDMとポイントカード。特招会のDMはライバル会社を出し抜いて受注決定。

 そして・・・ピーズクラブカード(ポイントカード)の受注である。

 

f:id:ryo0119r:20170113113205j:plain

 

このポイントカードはブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・・・と年間購入金額でランクアップして行く。

 もちろん私はブロンズ(赤)だった。仕事を受注している担当営業としては恰好が付かない。

 デザインの打ち合わせからカード製造・磁気を入れて納品。

 (せめてシルバーになりたい。)

 デザインだって考えたんだから。

シルバーまでのランクアップまであと7万円くらい必要だった。

 「どうせ一生、釣りは続けるんだし、シルバーになったらポイントたくさん付くし、第一、担当営業マンとしてのメンツが・・・」

 と、当時の彼女(現・妻)を説得し、ボーナスをはたいて7万円支払いのメインとなったリールがこいつである。

 そしてめでたくシルバーにジョブチェンジ!達成感に酔いしれたのもつかの間、その印刷会社を辞め、転職だったり結婚だったりで・・・

 ドタバタの毎日、釣りが出来ない時期が続き・・・

 

 ・・・痛恨のシルバー失効(笑)

 

 

 営業マンのメンツはどこ行った(笑)今はまたもやブロンズ(赤)です。

 かれこれ10年前以上にもなるかな。なのでやっぱり修理したいのです。

 スプールにキズが入れば、サンドペーパーでシコシコ。毎回ちゃんと洗うし、グリスも塗る。でも上記の異変には気付かず(笑)

 ある程度治って来いよー^^

 

そしていきなり昨日の話。

 「おい、沖縄の釣り情報調べとけ」

 「????????」

 「沖縄はこっちほど寒くないやろ」

 

うひひひひひひひひひひひひひひ。

この時期、カジキが釣れる可能性があるって^^

 どうなる沖縄!?(笑)