北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

イカゲソ先輩の本気と中国製新リールお試し

2020.04.04


「明日行くぞ」

「マジっすか」

久々に土曜日に釣りに出れる。すごいうれしい、すごいうれしいハズなのに・・・。

(風速6、7、8、か・・・)

なんで今年はこんなに風が強いんだ?

 

f:id:ryo0119r:20200406160650j:plain

いやーん



そして社長とウーロンによる最近の「平日調査」の結果もイマイチだし、波もあるからタフな釣りになること請け合い。なんとか1匹、具体的な魚を釣りたいものだ。


具体的な魚を釣るべく、鮮魚事業部員を2名追加。

イカゲソ先輩

f:id:ryo0119r:20171011171219j:plain

 

ガンメン君

f:id:ryo0119r:20180616150456j:plain

を助っ人に、いざ荒波へ立ち向かわん!

びゅおおおおお!どばしゃーーん。

船は快適に?蓋井島へ向かう。

勝負は午前中だ。午後から風も波も出る予定。

とはいえ、いつものポイントに出れない。西風をモロに受けて風と波がヒドイ。

蓋井島の陰に隠れる形で釣り開始。

(ここって釣れないんだよな~)

と私も社長も思っているが唯一の救いは魚探に小魚反応があることだ。

「全部エソじゃないっすか~?うひゃひゃひゃ」

と冗談で言ってた矢先。

「やっちまった」

「マジっすか」

社長がエソ(小)を釣り上げる。

「よっ!社長!ナイスエソ!」

「うるさい」

といったやりとりはこれっきり。まったく釣れない。

私のダブルのアシストフックが歯がするどいエソかサワラかフグに針を1本持って行かれて付け替えるのも面倒だからシングルフックで続行していた。どうせ釣れないと思ってたから。


「・・・・」

「・・・・」

「水島行こうか~!」

 

 

f:id:ryo0119r:20200406153553j:plain

 

 

一か八か、風速が強まる前に西風をモロに受ける水島へレッツゴー。社長以外、まだ具体的な魚を釣っていない。まあ水島は帰り道だしね。

どぱーん。

1mクラスの波が船を揺らす。私はお祭り回避で船の先端を陣取る。

船の先端ってモロに揺れるんだよね、船尾はそれほどでなくても。

 

「きたああああ」

 

到着するやいきなりガンメン君にヒット!ホントにこいつは水島と相性がいい。だいたい水島に移動したら最初に掛けるのはガンメン君だ。

 

f:id:ryo0119r:20200406153657j:plain

尻尾がうまいごと



ぼちぼちのヒラゴをゲット。

その直後・・・

 

私「きたっ!」

バレた!

 

イカゲソ先輩「きたっ!」

バレた!

 

ガンメン君再び「キタおひゃああ!」

バレた!

 

珍しい連続3バラシ!wwwその間、約10秒。

 

「俺のヒラゴがイカゲソ先輩に行って、その後、ガンメン君に挨拶行ったんや!」

「(゚∀゚)アヒャヒャ」

「・・・・」

 

(・・・よりによって社長をすっ飛ばしやがって・・・)

 

そんな空気を全く読まないヒラゴのおかげでわずかに船上が活気付くが社長はまだエソしか釣ってない。


「努力が報われたぞ~!」

 

そんな時に聞こえたのは社長の声だ!


おお!社長の竿が!


曲がってる!


・・・・ほんのちょっとだけ。


「ああ!まさかソレは!」

 

「ああ・・・」


空気を読んだか読んでないのか、とにかくちっちゃいエソが社長のチタンジグにかぶりついている!


「よ!社長!ナイスエソ!ww」

「・・・」

 

 

さて、私、先ほど1本切られたアシストフック、まあシングルでもいいやと思いながら釣ってたんだけど、その後にまたバラしたので新品ダブルフックに付け替える。

波高く、風も強い、ガンメン君は疲れてへたりこみ、イカゲソ先輩はずっとタバコを吸っている。

私は1本でいいから釣りたい、なぜならば今回新調した中国製リールで魚を釣ってみたかったのだ。

 

f:id:ryo0119r:20200406155149j:plain

カーボン調?www

使用感は普通、むしろ新しいからかとってもスムーズ。ダイワと比べるとハンドル回転半径がちょっと小さい感じだけど慣れれば問題なし。これで3,000円(送料込み)ってクソ安くない?あとは魚が掛かってくれるかどうか・・・。

ぐっぐっぐっぐっ、こいこい、こいこい・・・。

ぐいん!キターーーーーー。

うーん、ちっちゃいけどこの引きはヒラゴだな。

「来ましたよー」

「小さいですけどー」

とは言え、水島のヒラゴは元気が良い。水深が浅いからかビュンビュン走る。


ヒラゴが走る!


ぎゅ・・・・・?(お?)

 

ぎゅぎゅーーーーん。(´▽`)


とドラグが出る。

まあドラグの出方が若干スムーズではなかった感じがあるけどまあライトオフショアには問題なし。魚も小さいからまだなんとも言えないけど磯とか防波堤でリールに傷が付くのがイヤな人はこれで十分です!壊れたらまた買えばいいww

 

とにかく私もとりあえず具体的な1匹を釣る事が出来た。

 

 

「努力すれば釣れるんやねえ・・」

 

タバコばっかり吸っていたイカゲソ先輩が何やらブツブツ言っている。

「よし」

なにやらしゃがみ込んで何か始めたイカゲソ先輩。どうやら先輩なりの「努力」を始めたようだ。

f:id:ryo0119r:20200406153402j:plain

ごそごそ

 

「具体的に1匹も釣ってないの俺だけやけん」

 

・・・どうやら本気を出すようである。

 

f:id:ryo0119r:20200406153434j:plain


「出来た」(´▽`)

 

f:id:ryo0119r:20200406153145j:plain

ダイソージグばくだん

ダイソージグクラスター爆弾www

イカ、いや、むしろクラゲを彷彿させる出来栄えである。


「釣れるやろ?」

「んなアホなwww」


一投目。

 


絡まって上がってきた。

 

「釣れたと思ったのに!」


「何が?ww」

 


「よし」

 

f:id:ryo0119r:20200406153504j:plain

努力。


またゴソゴソ始めた。努力は怠らないのだ。

 

「出来た」(´▽`)

 

f:id:ryo0119r:20200406153229j:plain

3連ロケットww


ダイソージグ下町ロケット

今度は泣く子も黙る独立点火方式3連直結型ロケットだ。

 

1投目。

 

絡まって上がってきた。

 

f:id:ryo0119r:20200406153318j:plain

ごちゃあ

 

「釣れたと思ったのに!」

 

「いや、だから何が?ww」


ジグと針をたくさんつけたら釣れるという小学生並みの発想力。いや、しかし太刀魚パターンと思えばロケットはありな気がする。針も一番上だけにしたらいいかも。

それでも絡んで釣りにならんだろうけどもwww


「具体的な魚、釣ってない」

「私はエソだけだぞ!」

 

「帰りましょっかww」

ということでお開きとなりました。


春先は蓋井島より水島がいいかもですね。

 

ちなみにリールはWishという海外通販サイトで買いました。

f:id:ryo0119r:20200406162628j:plain

上代が87,343円っていうのは絶対ウソです。そのクオリティはないww

まあでも色々あってなかなか良いです。釣り小物もけっこう買いました。

ジグも買いました。今度使ってみよっと。別に宣伝じゃありませんのであしからず。消耗品は安いと助かるよね。


おわり