北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

2023.冬~春に掛けての釣果紹介・トライアルの優秀な釣り具2品紹介

渋いのです。魚がいないのです。 鯛1匹アコウ1匹アラカブ2匹マゴチ1匹ヒラメ1匹ヒラメ0匹(バラシ)エソ10くらい? とは言え、まあ・・・。 いくら渋いとは言え、これくらい釣れればまあまあ、と言ったところ・・・。 ただ、これは1日の釣果ではあ…

2023も終わる。久々ランキング更新

12月中頃から一気に10度を切り、「10度以上!無風!」が合言葉になっている鮮魚事業部です。みなさんこんにちは。 「海」は母なる地球の産湯であり、かのガガーリンも「地球は青かった」と言っています。つまり何が言いたいかと言えば、偉大なる海に対して…

泳がせに初チャレンジ byカッパ隊員&プロデュースbyカマボコさん

11/26(土) (なぜ君がここにいる・・・!?) 今回の釣行は社長、カッパ隊員、私の3人の予定だった。 まだ真っ暗な朝5時過ぎ。なぜだか暗闇に紛れて船に荷物を運びこむ「かまぼこさん」がそこにいた。 かまぼこさんはカッパ隊員の代わりにバドミントンの…

リベンジマグロ見島パート2

11/7(月) 「行くぞ」「かしこまりました」 忘れもしない、前回行ったのはいつだったか忘れたけど確か9月の前半に行った見島のマグロ釣り。マグロナブラには出会えなかったけど、マグロ狙いの要領はわかった前回のマグロ釣行から2ヶ月は空いてしまった。 も…

~見島~【マグロ解禁】松方の兄貴超え

2022.0903 見島。波がかなり・・・。 9月解禁、憧れの漁場。山口県萩沖、見島。かの松方弘樹さんが300㎏超えの黒マグロを仕留めたという海域へ。 釣り人憧れの魚礁「八里ヶ瀬」である。 社長、達人ウーロン、カッパ隊員、私の4名。いつものメンバーといえ…

サバンナチャンス

「アラチャン、はなんやったかのう?」 「それ、アラジンっすね!」 「じゃあこれはなんか!?」 「鯖チャンですよ!」 「サバ・・・はなんか!?」 「サバンナチャンス!獣王ですね!」 テッテレー♪ 獣王世代にはたまらないサバンナチャンス、通称、サバチ…

【リール】ハイギヤとローギヤ、比べてみた

※結論は記事の下にあります。 私のワケのわからない文章を読む必要はまったくありませんので下部まで一気にスクロールをお勧め致します。さらにこの記事はハイギヤにおける愚痴、不満、そして企業のマーケティング戦略に踊らされた我々庶民の思いを私の勝手…

通りすがりのブリ。2022.5月後半~6月上旬の出来事。

2022.5月後半~6月上旬の出来事。 「エギ、丸飲みするけんの~」 私がエギングをしていた15年も前だろうか。同じく隣でエギングしていたおじさん(知らない人)と話していたあの話を思い出す。 そのおじさんいわく、エギングしてたらブリが釣れたそうだ…

春一発目の本気釣り!青物狙い!そしてうまかっちゃんと白飯の会

今年は中間船検、併せて年に1回の船底塗装、オイル交換、その他もろもろ、ところで「救命浮器」ってのが付いてるとか初めて知った(笑) これが救命ボートになるんだって?2個も! どうやら船が転覆したら自動で膨張して救命ボートになるとかそんなアクロバ…

自己満足の備忘録。ふっといチェーンとヒラマサと逃げた魚は

冬服を脱ぎ捨て、長靴からサンダルに変わりつつある今日この頃。 青物の呪いも解禁されて絶好調の鮮魚事業部ですみなさんこんにちは。 3/12(土) 青物の呪いを根絶やしにすべく、我々は今日も行く。 「娘と桜を見に行きまーす」byピラニア先輩 「バトミント…

青物の呪い、解放(偽物ウーロンの巻)

2/29(月) 去年から続く「青物の呪い」を解くべく我々は行く。 それがサラリーマンにとって一番大事な月末だろうがなんだろうが、そんな事はどうでも良い。 あまりに釣れないこの蓋井島~白島界隈のブリヒラマサは北斗の拳の人類なみに死滅しない程度に全滅…

【青物の呪いR5年版】カッパ隊員が優勝の件

みなさんこんにちは。 去年から呪われ続け、そのまま年越しした鮮魚事業部です。 いささか今回の呪いは厄介のようです。 去年から青物の調子が悪いけど今年も去年並みに悪い気がしています。 2022.2.12 3連休のど真ん中、土曜日で、久々に波もなく、ぽかぽ…

新春初釣りで事件は起きた(ちなみにカッパ隊員ネタなので大した事件ではありません)

新春初釣り2022.01.15 ちょっと遅めだけど私にとって新春初釣りだった。 最高気温10度風速4m0.8mの波 寒い。とにかく寒い。 ナイフで突き刺すような寒さだった朝一の時間帯を超えた時、ある事に気付いた。 しかも今年を占う記念すべき釣行であるにもか…

ウーロン社長、魚を釣る(店の威信を掛けて)

ウーロンが社長になっていた。 多くの飲食店が閉店に追い込まれるコロナ禍において、無謀にも「多店舗経営」に乗り出し、逆風にあえて立ち向かう。 そんな逆バリというか、後先考えないというか、つまり冒険心あふれる彼は北九州の夜の顔と言っても過言でし…

カッパ隊員、登場

【彼の信条】 それは「顧客満足度200%」 前々職では営業成績全国3位。 将来を約束されたエリート人生。 「御社でお役に立てることはないですか」 「カッパ捕まえてきて」 「・・・・」 「カッパを捕まえてこい」という一休さんばりの無理難題を彼はどう解…

エソダービーとかまぼこさんとズバコーン

時は某6月26日 「行きたいやつ連れて行ってこい」 珍しく社長不在の釣行でまずは水島へ向かった。 「エソ持って帰ります!」 メンバーには「エソ、親父が持って帰って来いって」という初心者の若手も混じり、船上はエソダービー開催の流れに。 「おおお!ナ…

2021年4月~5月のブログをアップしとかないと来年苦労するじゃないかと社長に言われて

2021.4/17 蓋井島近辺、昼イカ校長2021.4/24 関門をウロウロ2021.4/29 水島でデカマサ2021.5/3.4 ほぼボウズ2021.5/8 真鯛、アコウ、サワラ、ブリマサノーヒット、社長電動リール破壊 ブログを書く気力がなくなったわけではなく、ブログがバズった上に炎上し…

釣れない2020年9月の海(備忘録)

今年の9月は釣れなかった。 私も史上初の3週連続も沖に出なかった(関門はちょろっと出たけど)感じでまともにジギングロッドを動かしておらず、ジギングきんに君が衰えてないかがここ最近一番の心配事です。 いかんせん、週末は天気が悪かったもんな~。…

「台風10号メモ」100年に一度とか伊勢湾台風級とか言われても

台風10号到着時945hPa ハイシェン 到着直前のハイシェンさん 凄かったですねえ。100年に一度、とか観測史上最強とかサイアクの事態がどーとか。前評判はバッチリすぎる台風10号、ハイシェンさん。 土曜に船のロープを追加し、台風直前の日曜の夕方に最終…

相変わらずマグロなのかカツオなのかカンパチまで

7/25白島沖へ。 波1.2m風4~5m 普通なら沖に出るコンディションではないが、なぜか我々は白島沖に向かっていた。 酔い止めなど普段から飲まないけども、今日ばっかりは飲んでおこうと思ったら酔い止め薬は無くなっていた。 普段からイカゲソ先輩やその他お…

エソこそ夢、ドラマ

7/18の出来事 宗像沖にレッツゴー。水深70~80mくらいのよくわからんナントカの瀬と海図に書いてあった場所でやってみる事に。 朝から全然ジグには反応なし。魚探もさっぱり何もなし。 (ん?でもなんか変?) ジグにフワッ、ゴツ、ゴツ、フワッ・・? なん…

ナスDはこれにかぶりつく。すげえな、あの人。

0.5mの波はけっこうキツイというメモ。 7/4社長、青年実業家ウーロン、私の3人。 風速50.4m~0.5mの波、4.5秒 気温24~26度 先週は沖ノ島、今週は近場の蓋井島。しかし1週間たつのは早いなあ・・・という事でレッツ蓋井島~!を目指す・・・も強まる風…

「神宿る島」沖ノ島・宗像

2020.06.27小潮 2017年7月ユネスコの世界文化遺産に登録された沖ノ島。 「明日、イケるやんか!」 金曜の夕方17時に社長命令が下る。 「朝3時集合な!」 「いや、(暗いので)4時にしましょうww」 朝4時に小倉港を出発、暗闇を小一時間も走ればうっす…

マグロのきんちゃく

「マグロのきんちゃく、調べとけ」 「かしこまりました」 上記の会話でピンと来た方はかなりの釣りキチか釣りバカかもはや漁師さんかその業界の方ですが、使った事がある人はどれくらいいるのだろう・・・? 私ももちろん使った事がない「マグロのきんちゃく…

~角島遠征~ジギングと根性のイカ釣り

2020.6/6~6/7 今年も始まってしまった激闘のイカ釣り(今年2回目?) 今回は一味も二味も違う。なんてったって「ドライブで行ってみたい場所日本一」を誇るあの角島に行こうという企画。 ウキウキである。ドライブでは何度も行ってるけど、釣りでは行った…

水深20mのスズキと賞味20秒のドローン

写真はない。 私が行かないと誰も撮影しないからだ。 ただ、メモ、このブログは備忘録なので記録だけ残しておく。 5/20(水)水島 社長より 「スズキが4匹釣れたぞ」 5/23(土)水島? イカゲソ先輩より 「ヒラメとブリと鈴木イチロー」 「クーラーボックス…

わかっちゃいたけど相変わらずジギングよりキツイ。

5/17社長・イカゲソ先輩・青年実業家ウーロン・私 いつもの4人でいつもの蓋井島北東部。 (今日は一日・・・アレだな) 土曜日の天気とうってかわった翌日の日曜はおだやかないい天気。そんな日に家族をほったらかして社長の誘いにホイホイ乗って海に出て来…

【深夜の激闘!男たちの戦い!】 ~スッテもんでイカして~GW.2020.ver

前日は濃霧に襲われ、散々ヒヤヒヤした我々。しかし行く。我々は行くのだ。 濃霧でヒヤヒヤした記憶など「イカはウマい」という欲望に上書きされてすっかりイカモードに入ったいつものメンバーに青年実業家ウーロンも加わり準備は万全だ。 一足先に港に着く…

【GW後半】まとめて海上キャンプ週間(ステイホーム)

ほぼ海にいた記憶しかない今年のGW。 ステイホームにガマンできない家族連れが岸壁に並び、釣り具のポイントもお客さんだらけ。トライアルの釣り具コーナーも大人気な今年のGWでしたが皆さまはイカがお過ごしでしょうか。 「GWは全力で引きこもる」と妻から…

【久々】ランキング更新アリ!GW本番前の結果

4/29 来週からGWが本番だなあっていう4月末。 列島、いや世界中がコロナ禍に巻き込まれ、「私も9月論者です」と9月入学制を小池都知事がTVで発した日・・・。 今回は某大手金融関係の営業マン「フッキー」が初乗船。 フッキー 人懐っこく、きっと彼はどこ…