北九州市・下関市~関門ジギング~

関門・白島・蓋井島 エサでは釣り過ぎた・・・。よろしい。ならばジギングだ。これは「釣り」を通して戦う普通のサラリーマンの物語。

2017/09/09記録更新【モンスター】

2017/09/09 記録更新だ。 まずは社長が釣ったこれを見ていただきたい これは社長が釣り上げた物体Eなのだけど、この写真ではわかりにくいと思うので、「イカゲソ先輩」が釣り上げたこの写真で確認。 ジグより大きいか小さいかわからないエソがこの日のア…

土曜:夕マズメの奇跡~夏の終わりのハーモニー~

釣りは行っている。ただ最近はちょっぴり忙しく、社員全員は珍しく土曜出勤。土曜に出勤するなどいつ以来だろうか。しかしながらさすがに仕事は終日ではなく、15時くらいにメドが付いたら帰ろうというムード。 「終わりそうか?」 別に仕事が終わろうが終…

2017/08/4「イカゲソ先輩」の本気~夜釣り六連島での奇跡~

プロのワザ・匠のワザと聞けばその道の達人を想像するが、偶然とは言え、イカスミ先輩改め、イカゲソ先輩が同時に2つも妙技を披露してくれた。 「俺の名前、イカスミ先輩になっとるやんか!」 と私のブログを発見した先輩が言ってきたのだが、イカスミを派…

【2017年夏】15時間耐久イカ釣り大会(劇場版)

(お日様を拝めるのは生き残った者だけだ・・・) いよいよ今年も始まってしまった「2017年夏15時間耐久イカ釣り大会」。 通称、「死のロード」とも呼ばれる過酷なイカ釣りだ。夕方に港を出港したら最後、次に大地を踏めるのは翌朝となる。風速・波高・天…

2017/7/29(土曜)これはメモだ。

2017/7/29(土曜) 関門に行った。これはメモだ。 昔、大変お世話になったA先輩(現:会社経営者)が初参戦した関門での釣行をメモしておこうと思う。 このブログの存在が社長にバレてしまったからというもの、「この前の釣りが書かれてないじゃないか!」…

ジギングでも釣り過ぎた。ならば次は

釣りに行ってないワケじゃなく、むしろ行きまくってました。でもお魚ブログの更新をさぼっていました。理由が二つあります。 ①今までの苦労がなんだったのかわかんないくらい、ヒラス・ハマチレベルだけど、釣れちゃう。とにかく釣れちゃう。ジギングどころ…

【ついに決着】インチクVSジギング

インチクVSジギング ~白島沖の激戦~ ついに終止符が打たれる。 「キツイの嫌だ」 と言ってた社長がついにジギングに手を出した。 社長はジギングロッドなんか持ってない。インチク用に買った多少固めの竿で、私のジギングロッドに比べるとフニャフニャで…

インチクVSジギング(ヒラマサの軍配はどっちだ?)

3/25(土) 風速3・3・3・4・4・4・4・3・3 間違いなく沖に出れない風速予報。 (あ~白島は無理かあ・・・) と思って船着き場に到着。 メンバーは社長と私と釣った魚はなんでも食べるピラニア先輩の3人だ。 ビュー!と風が吹くが関門のウネリは…

インチクVSジギング~新竿投入~

社長と海へ。 相島を照らす朝日を受けて朝7時、ブリ・大鯛と絶好調のエリアへ突入する。 この時期は海近くのコンビニに7時集合なのに 「6時から行くぞ」 「望むところです」 全然釣ってないんです、私。最近は全くダメ。社長のインチクが強いなあ、ホント…

魚群大量発生中。~青物を狙ったのに赤物のシーズン・白島沖ジギング~

今日は社長は出張で不在だった。 「船貸してください。」 「いいぞ。乗ったらガソリンだけ補給しとけよ。」 社長を除くメンバー+友人で一路いつもの北九州・下関沖の白島沖へ。 私ジギング、先輩インチク、友人はテンヤで、ジギングあり、インチクあり、エ…

パート②【春の陣-真鯛編】インチクVSジギング

3/5再び北九州白島沖へ これまたいい天気! 社長と先輩と私の3人で突撃。朝8時に現場海域へ到着。 前回、ブリを釣り上げたエリアの手前で船を止める。23メーターくらいの浅瀬から段々と深いエリア、60メーター付近まで潮に流されて行こうという計画。 …

パート①【春の陣-ブリ編】インチクVSジギング

2/28 北九州の白島沖へ 月末のクソ忙しい中、社長とデート。 え?別に忙しくないっすよ。余裕っす余裕^^ 月末にバタバタしないよう普段から頑張ってますから(笑) さて、この時期には珍しくベタなぎの白島沖!近場で行けるジギング天国! テンションMA…

北九州の白島沖でマグロだなんて

神は見捨てなかった。 まず、ロッドトラブル。さきっちょのガイドが「超微妙」に割れているのに気づかず、ジグを海中へ。 「ストン」切れた。ジグは海の中。あれれ?ラインがおかしい? えっちらおっちらFGノットを組みなおし、再び海へ「ストン」えええ??…

1級小型船舶免許の試練

近海は2級で十分じゃいと思い、2級で一年遊びましたが・・・。 いつも釣っていた白島沖のヒラマサポイントはかなり沖。 海保の巡視艇に船検を受けた時は本当にドキドキした。 怒られなかったという事はここは5海里以内なのか・・・? (2級で行ける距離…

そうだリールを修理に出そう。思い出の「釣り具のポイント」

寒い。 あまりに寒いのです。釣りは当分行かないと社長が言いました。 ですのでリールを修理に出しました。私の愛用リールは ダイワ カルディアKIX 3500カスタム ベールが気持ちよく「カチャッ」と戻らなくてなんかバネ変えたらいいのかな?と思いながら「釣…

2017初釣り 藍島沖~六連沖 ジギング対インチク

1/7土曜 風速1~2の予報。 それでも行けない白島沖。 海に出ると4~5くらいの風。もうね、やっぱりこの時期は ダメだなあ・・・。 ということで近場でまずは藍島沖。 朝日を拝むと今年こそ10キロオーバーのヒラマサが釣れる 気がするから不思議です。 …

北九州・白島沖ジギング・2016最後?

「お前、ブリブリ言いよるけど、鯛しか釣っとらんやんか」 あいた! ジギングで青物狙ってる私に痛恨の一撃! 確かにねえ、、青物より鯛が多い気がする。 しかもまあまあ、デカいんですよ。 しかし!今日はそんな事はない!今年最後かも知れない白島沖のジギ…

楽天モバイル・・水没!

日曜のお昼に楽天モバイルを水没させた物語。 楽天のサービスにほんの少しだけ問題点もあると感じたが、それは最後に書こうと思います。 水没した主役はhonor6 plus。 海岸の波打ち際でせまりくる波を撮影してたらせまりくる波にのまれた(笑) 水没時間は約…

今日も懲りずに白島沖。ヒラマサ狙い(写真なし)

釣れてない上に写真もない。これはメモ日記。 11/26(土)北九州の天気は・・・ 風速1~2!しかも東風!天気も快晴! この時期としては最高のコンディションが予想されました。 ちなみに・・・携帯を忘れたので写真はないです。 そして、結論です。ヒラマ…

逃がしたヒラメはとても・・・大きくなった。

11/17(木)のできごと。 揺れる船の上で、嘔吐リバースを繰り返しながらヒラマサを仕留めた日。 白島沖の50メーターゾーンにて もうひとつの物語がありました。 これは、ヒラメがとても大きくなったお話。 私はジギング。社長はインチク。私は嘔吐リバー…

北九州の白島沖・ヒラマサとリバースと私。

11/17(木) 今日は社長とデートでした。 よっしゃ~!!ジギングだああ!ヒラマサ~! 今日は絶対に釣る!先週は釣れなかった。 なので朝から時間が許す限り・・・アオリ倒すぜ!と心に決めて出航。 風もずっと1~2の予報。絶好のチャンス!なのに・・・…

藍島(あいのしま)沖で大鯛!(インチク)

社長が大鯛を釣った。 これには数々のドラマと条件が重なった。釣り人として、いや、サラリーマンとして。 思い出すだけでもこのドラマチックな出来事は私の今後のサラリーマン人生に影響があるのかもしれない。 長文だけど、ここに残しておこうかと思った。…

メーターオーバー連発。北九州白島沖ジギング。

「狙いはメーターオーバーのヒラマサだな!」 (大きく出た私) ちょっと釣ったら・・・すぐ調子に乗る私も・・・案外好きです。 朝日とともに白島沖へ到着! 釣ったるどーー!! ドラゴンジグ(100g)装着。そう・・・記録は破るためにある。 前回、80オ…

関門でノンビリのジギング。

10/29(土) かんもん、かもーん、関門でした。 最近は白島沖で見かける四季丸さん(有名な鯛釣り船)も 関門橋超えて山口方面走ってたしな。 北風で風速5。 白島行き、アウト~! 関門(北九州側)は15~25センチくらいの鯛が沸いてましたよ。この時期…

ヒラマサ会議は踊る。

前日の「ヒラマサ会議」もむなしく、土曜の天気予報は北の風・風速5。 「明日は関門だなあ・・・」 むなしいいいい、むなしすぎる。 「税関前でのんびり流すかあ・・・」 「社長!とりあえず六連まで行って、行けそうだったら蓋井島か白島・・・」 「うーん…

ヒラマサ会議。(関門?白島?蓋井島!?そこが重要だ)

今週末、10/29(土)は釣りになった。 東京出張から帰ってきた社長にいきなり社長室に呼ばれる。 (一応、私、販売促進部のリーダーですw) 「全然、件数(売上)伸びてないじゃないか!」 「はい、申し訳ございません」 「原因は!?」 「〇〇や△△に関して…

ダイソージグの旧式【ジグベイト】発見~!

あった^^ ダイソージグの中でも旧式の「ジグベイト」 まだたくさんあったけど、とりあえず十分かな。 これでたったの540円~! 安いね。本当に助かります。 こいつでヒラマサ・ブリ・マグロ・・・。 釣りたいなあ・・・。ナブラ勝負だね。 あ、エソはた…

ダイソージグは素晴らしい(続

先日、友人(女性)が手に入れてくれた ダイソージグの旧式ジグベイト。 3店舗も回って探してくれたジグベイト(旧式) 先端のリングを外し、お尻のフックも外し、 ツインのアシストフック(リード1センチ)を装着。 イイ感じだ。 そして今日は波が高くて…

【ダイソージグ】旧型の「ジグベイト」が欲しい。

ヒマであろう友達にLINE送った。 「ターゲットを伝える。」 ~以下、原文~ ダイソーに行くこともあるだろう。 そこで今回お願いしたいのは「釣り」コーナーだ。 青とかシルバーとかキラキラした鉛の塊。 お尻に3本のハリがついている。 ここで重要なの…

【爆買い】謎のドラゴンジグ(限界ギリギリ

ワタシが愛用している安いジグ。 謎のブランド、DRAGONの激安ジグ。 「BLADE action Ione」 魚に値札は見えない!(笑) こいつです。 この前、大人買いしちゃった~! 「ドラゴンジグ、いいよ~」 と中国人のお友達も愛用中。 でも早速1本ロスト( ノД`)シクシ…