北九州市・下関市~関門ジギング~

これは「サラリーマン人生」を掛けた釣り物語。ジギング1本で社長と対決、ハードコアなリーマン人生を追った。

トリックアートの世界(in水島)

6/9(土)水島 トリックアート(写真)と言えば、遠近法を使った写真が有名ですね。 いきなり何を上品な事を言い出したんだこのおっさんはと思ったかもしれないけど、トリックアートというか心霊写真?が意図せず撮れてしまった話なので軽くそんな話題に触れ…

またつまらぬモノを釣ってしまった。

6/2白島 白島の女島沖(芦屋沖→女島沖) 「活きエビ予約しとけ」 5月ゴールデンウイークが終わる頃には釣り具のポイント赤坂店にもようやく活きエビが入ってくる季節となり、活きエビの在庫チェック及び、予約作業が私の通常業務に追加される事となる。 「…

やったやった人生初トップ魚ーたー

5/26(土曜)水島 朝から水島はお祭り騒ぎ。たくさんの小魚ベイトが沸いていたのでこれはもしかして?と思っていたら。 「来たぞ」「あ、来た」「こっちも」 社長、イカゲソ先輩、ピラニア先輩のジギングチームは50センチ前後のヒラゴ、イナダをバタバタと…

関門海峡で奇跡の一撃

5/15(火曜) 関門海峡ジギングで奇跡が起きた。(インチクだけど) 北九州市~下関の関門海峡で、たいして何も釣れないにも関わらず夢と希望を持って関門海峡に向かって防波堤からひたすらジグを投げ続けている全国のジギングファンの皆様、お待たせしまし…

イケメン「青山テトラくん」登場

2018.5/10 長潮 全国のイケメンファンのみなさま。お待たせしました。ただ、残念ながらイケメンに嫉妬するブサメン代表の私が所有するカメラ(スマホ)、持ち主に似たのか見事に写真データが残っていないという奇跡が起きる。確かに撮影したハズなのにたまに…

竿が折れた※長文失礼

竿が折れた2018/05/10※長文失礼 沖縄に行けず北九州の海に出る。沖縄県宜野湾市の天気を見ると波浪注意報が出ていた上に風速9まで上がっていたから行っても釣りは出来ていないだろうからこれはこれで諦めが付いた。 一方、北九州は1~3予報。「ベタだな!…

【呪怨3】GT・・"Giant trevally"

これは社長と私の宿敵GT、つまり「ロウニンアジ」との戦いの記録。 釣り人の憧れと言っても過言ではないだろう。特に私事ではあるが釣ってみたい魚ベスト3は「カジキ」「ピラルク(淡水)」そして「GT」つまりロウニンアジである。老後にのんびり沖縄で…

逆襲のピラニア(本日ピラニアデー)

2018/4/21中潮(上げと下げの中間がよかった) (うぬう!!・・??) (あ、ああ、根掛かり・・かな?) (え?あ、えあ!うぬううううおお!) 「うああ!!サカナだああああ!」 着底からのひとアオリからヒットしたコイツの正体を知りたかった。格闘1分…

ナブラ、襲来【2018春】

3/13(金)白島沖 コ瀬付近 「おい!アレ!」 「え?」 『ゴゴオオオオォォーーー!!』 ナ、ナ、ナ、、 ナブラチロアだあああああ! ( ゚Д゚)ウヒョー! 逃げ惑う小魚が演出する爆音付きのナブラの出現は現場海域に到着してシーアンカーを投入した時だった。…

2018春の連敗シーズン2【助っ人ウーロン】

2018.03.14釣行メモ 惨敗続きの春の戦い。アタリすらないパターンが続く釣行の日々。しかしながら暖かくなった春の日差しは大変心地よく、釣れなくても釣り日よりなポカポカデーは我々には大変うれしくて釣れなかった事などあっさりお得意の記憶喪失、天気予…

2018春の連敗シーズン突入【3.11事件】

3/11(日)大震災で亡くなった方々にご冥福をお祈りしつつ、我々は果敢にもまだ寒い海に挑む。義母の誕生日だけど子供達を連れて賑やかな誕生日パーティは私だけ不参加、お祝いにも行かず海に挑む。 「ジギングで青物だぜ!」 「いや、イカ買ってアラ狙いだ…

去年の記憶と今年の記録「2018.2月」

釣りメモ2018.2/24(土)最高気温13度、風速1.1.1.2.1.1って感じ。 「去年の今頃、デカい鯛釣っとるじゃないか!」 などと社長が言うもんだから確認したら確かに巨ブリと巨鯛とアナゴを釣っていた。鯛はホントにデカかったし、アレ以上のブリは未だ釣れて…

リールが買えない。

なかなかリールが買えない。(よし!今日こそ買おう!)と心に決めて「釣り具のポイント赤坂店」へ向かったある日の事。今愛用しているダイワの「カルディアKIX3500カスタム」を持って行くのを忘れずに。カラダに染み付いてしまった「リールを巻く」という動…

2018新春初釣り「男★ピラニア先輩、初釣りの海に散る」

2018/1/7 大潮 「ポイントの福袋買ったよ~。」正月元旦早々、ピラニア先輩からLINEが入った。新年のご挨拶代わりにいただいたLINEの内容がコレだ。社長が使っているジギングロッドと同じ竿をゲットで念願の4,000番台のリール。PEもリーダーもジグも付…

2017釣り納め「正月用のブリ釣ってこい」まかせとかんですか!助っ人付きで釣れるまでガンガンあおってあおってアオリ倒して正月用と言わずに旧正月用まで釣りまっせ!

2017.12/30 釣り納めだこのヤロー!ブリ釣るまで帰らんぞーー! 「正月用のブリ釣ってこい」 このミッションを果たすべく、私と友人のトシオの二人で激寒の中、早朝から出撃したのだけど、なんか本当にすごかった。しかし年末のブリはスゴイ高いね。旦過市場…

【悲報】続:釣り納め2017かもしか

2017/12/23風速2~3中潮 やっぱり寒い。やんごとなき寒さ。早朝は寒いからと言って10時集合、11時過ぎ釣り開始などと我々もさすがにヤキが回ったという事だろうか。ただの根性なし軍団と化した社長、イカゲソ先輩、私の3人でやんごとなき早朝の寒さを…

釣り納め2017かもしか

12/15(金)9時集合で9時半出航。ちょっとゆっくりめ。だって寒いから。 《ピロリーン♪》 朝、スマホで部下からの数字の報告を受ける。 「おお!社長!これは・・・」 朝一、私が「会社不在」の場合は必ず私のスマホに数字報告を送るように部下に頼んでい…

[動画あり]公開します。→公開終了

※2017/12/12追記アリ 2017.12/8(金)忘年会だった。 今日は土曜だったけど、釣りはナシ。深夜作業が続いて睡眠不足な1週間だった事と、予定通りの二日酔いで一日中死んでいた。酒弱くなったなー、胃に穴が空くくらい飲んでいた20代からもう20年も経っ…

11月中旬の、ある、とても寒く、風が強い土曜の日のこと

11月の中旬のある日の出来事。 肌を刺すような寒さの中、イカゲソ先輩と一緒に港をうろちょろしていたら、同じ港で同じく船の管理者さんらしき人から声を掛けていただいたのだけど、その時の会話内容がこれである。 「この人、ピラニア先輩?」「いいえ、…

達人・ウーロン(外道) ※追記:あり!w

2017.11.04:釣行メモ 「今日はブリ釣りに来たんすよね~」 今日の釣りは青年実業家の「外道・ウーロン」が参加だ。 「さっきまで仕事してたんですよね~」 ほぼ徹夜だとかで船に乗り込み、さらには水深20m程度の釣り場で150gの大型メタルジグを放り込む…

白島沖、パワースポットは存在した??

2017.10.08三連休ど真ん中、家族サービスをほったらかしての白島沖メモ。 まるで「ありがたや」とつぶやきたくなるような後光がさすような朝日を拝み、実釣開始。今回の白島沖遊撃隊(つまり鮮魚事業部)はフルメンバーだ。社長と私はもちろん、数々の伝説を…

2017/09/09記録更新【モンスター】

2017/09/09 記録更新だ。 まずは社長が釣ったこれを見ていただきたい これは社長が釣り上げた物体Eなのだけど、この写真ではわかりにくいと思うので、「イカゲソ先輩」が釣り上げたこの写真で確認。 ジグより大きいか小さいかわからないエソがこの日のア…

土曜:夕マズメの奇跡~夏の終わりのハーモニー~

釣りは行っている。ただ最近はちょっぴり忙しく、社員全員は珍しく土曜出勤。土曜に出勤するなどいつ以来だろうか。しかしながらさすがに仕事は終日ではなく、15時くらいにメドが付いたら帰ろうというムード。 「終わりそうか?」 別に仕事が終わろうが終…

2017/08/4「イカゲソ先輩」の本気~夜釣り六連島での奇跡~

プロのワザ・匠のワザと聞けばその道の達人を想像するが、偶然とは言え、イカスミ先輩改め、イカゲソ先輩が同時に2つも妙技を披露してくれた。 「俺の名前、イカスミ先輩になっとるやんか!」 と私のブログを発見した先輩が言ってきたのだが、イカスミを派…

【2017年夏】15時間耐久イカ釣り大会(劇場版)

(お日様を拝めるのは生き残った者だけだ・・・) いよいよ今年も始まってしまった「2017年夏15時間耐久イカ釣り大会」。 通称、「死のロード」とも呼ばれる過酷なイカ釣りだ。夕方に港を出港したら最後、次に大地を踏めるのは翌朝となる。風速・波高・天…

2017/7/29(土曜)これはメモだ。

2017/7/29(土曜) 関門に行った。これはメモだ。 昔、大変お世話になったA先輩(現:会社経営者)が初参戦した関門での釣行をメモしておこうと思う。 このブログの存在が社長にバレてしまったからというもの、「この前の釣りが書かれてないじゃないか!」…

ジギングでも釣り過ぎた。ならば次は

釣りに行ってないワケじゃなく、むしろ行きまくってました。でもお魚ブログの更新をさぼっていました。理由が二つあります。 ①今までの苦労がなんだったのかわかんないくらい、ヒラス・ハマチレベルだけど、釣れちゃう。とにかく釣れちゃう。ジギングどころ…

【ついに決着】インチクVSジギング

インチクVSジギング ~白島沖の激戦~ ついに終止符が打たれる。 「キツイの嫌だ」 と言ってた社長がついにジギングに手を出した。 社長はジギングロッドなんか持ってない。インチク用に買った多少固めの竿で、私のジギングロッドに比べるとフニャフニャで…

インチクVSジギング(ヒラマサの軍配はどっちだ?)

3/25(土) 風速3・3・3・4・4・4・4・3・3 間違いなく沖に出れない風速予報。 (あ~白島は無理かあ・・・) と思って船着き場に到着。 メンバーは社長と私と釣った魚はなんでも食べるピラニア先輩の3人だ。 ビュー!と風が吹くが関門のウネリは…

インチクVSジギング~新竿投入~

社長と海へ。 相島を照らす朝日を受けて朝7時、ブリ・大鯛と絶好調のエリアへ突入する。 この時期は海近くのコンビニに7時集合なのに 「6時から行くぞ」 「望むところです」 全然釣ってないんです、私。最近は全くダメ。社長のインチクが強いなあ、ホント…